大好きなnico@cafeクッキー♪



今日はいつも私が週に1度は焼き焼きしているであろう


クッキーの作り方を書いちゃいます~053.gif



とは言え、これはもともとブログお友達のお家カフェごっこnico@cafe』の


nicoちゃんの超うまうまクッキー053.gif


去年、nicoちゃんのカウプレで当たった私はその美味しさに感動~~003.gif

e0181047_160527.jpg

         ↑  そのときのプレゼント~~~♪


nicoちゃんのところにも書いてありますがここでは


コーンフレークとチョコチップ入りにしちゃってる私のレシピを


書き留めておきますね~~~~060.gif

e0181047_1631179.jpg




材料   
    有塩バター  100g
    塩        ひとつかみ
    砂糖      70g
    たまご     1/2個
    小麦粉     150g
    バニラオイル  少々
    コーンフレーク 適量
    チョコチップ   適量

   

①  バターを室温に戻しておいてやわらかくなったら塩を加えてまぜる。

②  そこに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

③  ②にとき卵を少しずつ加えて均一に混ぜる。(一気にいれると分離しちゃいます^^;)
e0181047_1665771.jpg


④  バニラオイルを入れて小麦粉を振り入れ、ゴムべらで切り混ぜる。
e0181047_16101658.jpg


⑤  少しまとまってきたらチョコチップとコーンフレークを投入~。
e0181047_16115444.jpg

e0181047_16121880.jpg


    コーンフレークはそのとき、家にあるもので作ってます。
    シュガー付きの入れる場合は砂糖を40gくらいにしてるかな~。。。
    
⑥  平べったく成形して180度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。
e0181047_16181564.jpg

    
    ちなみにnicoちゃんのレシピでは『170度で14~16分』なのですが
    我が家のオーブンは古いからなのかなかなか焼けないので。。。。
    時間はご家庭のオーブンを見ながらで。。。(^-^)


で、焼けるとこんな感じに~~~041.gif
e0181047_16211838.jpg




このクッキーの凄いところは、用意は始めてから焼き上がりまで


30分という超スピードクッキー060.gif


甘いものが食べたい~~という時にでも簡単に作れちゃうのがいいところ037.gif



ちなみに私、バターをやわらかくする時間が待てなかったりするので(笑)、


ケーキ用マーガリンでよく作ります。。。。



e0181047_16253296.jpg



ちょうど昨日の夜中に焼いたこのクッキーも


またお嫁にゆきます~~~~060.gif



e0181047_16265460.jpg

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-02-11 16:28 | お気に入り | Trackback
トラックバックURL : http://mitsumama.exblog.jp/tb/12130900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お絵かき三昧。。。 今日もおうちDEランチ~♪ >>