3グラムに泣く。





今日はめずらしい時間に書いてます(^-^)


月曜から今日までmarioが4時間授業なので(給食はアリ♪)、

今は兄妹でテレビ見ております。。。。(^-^)



もちろんmarioが帰宅するまでは。。。びっちりお相手してましたけど~(汗)

e0181047_153829.jpg


e0181047_15394263.jpg




e0181047_1558979.jpg




今朝、りんごケーキを焼きましたが。。。。


粉ふるいの段階でベーキングパウダーが切れていたのに気づきましたが。。。スルー(笑)。

e0181047_15411258.jpg



たった3グラムだし。。。と思っていたけど。。。けど。。。けど。。。けど。。。笑
e0181047_154214100.jpg




全然違いました(><)!!



子供たちの大好物なので知らんぷりしたまま出したけど。。。。ヒドイ^^;


ひとくち食べたrodyが 『美味しくないー!!いつもとちがうーー!!』と怒り出し。。。(泣)


ただいま、アイスを食べております(^-^;)


marioは優しいので(笑)、『いつもと違うけど。。。まぁ、いいか』と言ってもぐもぐ。。。。^^;




たかが3グラム、されど3グラム。


お菓子作りはアバウトではいけない。。。と身にしみた母でございます。でもまたやらかすのよね~^^;



e0181047_1556167.gif





先ほど届いた今月号の edu 。

e0181047_15473235.jpg



まだちら~~っとしか見てませんが、今月も見ごたえがありそうです。



モニターしてからすっかりこちらの雑誌、講読しております(^-^)。




特集記事の柴田倫世さん。


e0181047_15493535.jpg



5歳 3歳 0歳の3人のお子様がいるとは思えない美しさ~~!!


幸せオーラ満開でほっこりした気持ちになれました。





e0181047_15573632.jpg




さて今夜も広報会議に子連れで行ってまいります。



明日は参観日。。。。一人ひとりの作文発表らしく


marioはなんとくじで1番になったようです。。。。


こういうくじ運だけはなぜか良い我が家です(笑)。



モニター参加中!


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-02-23 15:33 | 日々のこと | Comments(32)
Commented by macco07feb at 2011-02-23 17:57
こんにちは。
お菓子作りのグラムって大切なんだね。
私も3グラムくらいならスルーしちゃう派。爆
rodyちゃんは普段からママの美味しい手作りお菓子を食べてるから
しっかり解っちゃうんだね。
アイスに負けたのね。爆

柴田倫世さん、キレイだね~。
3人のお子さんをおもちとは見えないし思えない。
キレイなママっていいよね。
もう無理ですが。
Commented by mami-nyan at 2011-02-23 18:22
こんばんは☆
お菓子作り…たった3gで違ってきちゃうんですね(>_<)
美味しそうに見えますがrodyちゃんのお口にはバレバレだったのですね。
味のわかる女だわ(笑)

柴田さん3人もお子さんいたのですね♪
綺麗なママや同世代の女性を見るのはいい刺激をもらえますよね\(^ー^)/
これから歯医者で~す。
Commented by kettle_s at 2011-02-23 19:36
こんばんわん。
今頃会議かな~~
お疲れ様。
私の次の夜の会議は火曜日。。。
mituskoさんはrodyちゃんを連れてだから大変だよね。

3グラム。。。
やっぱり違うものなんですね。
味の違いがわかるmario君、rodyちゃんもすごいね!!
でも、少々足りないくらいなら
え~い、これで作っちゃえ~~と思っちゃうよね。
・・・それって私だけ!? 笑

柴田さん、お綺麗ね~~
お子様を産んで綺麗になる方ってどんどん綺麗になるよね。
何故!? 秘訣をおせ~~~てほっし~~い♪♪笑
日々充実した時間をお過ごしなのでしょうね。
キラキラ輝く女性~~憧れる~~~
枯れてきたケト子より。(爆)
Commented by mainiti-kaasan at 2011-02-23 19:49
こんばんはぁ~。

お砂糖たかが3g!されど3g!!ですね。
でも、3gとは… 本当にちょっぴりなんですけどね。
違うものなんですね。

っといいますか、それに違いを感じたmario君はスゴ~イ!
いい舌してますね。
将来はパテシエなんていいかもね。^^

柴田さんは…確か?松坂の奥さん?!ですよね。
私、思うのですが…スポーツ選手の奥様ってナゼみなさん
お綺麗なんでしょうか?!?!
我旦那もスポーツ関係ですが… わたしゃ~ぜ~んぜんですわぁ(笑)
Commented by natsutyn at 2011-02-23 20:15
ベーキングパウダーかあ…。
案外重要な役どころなんだよねえ。
友人のクッキー作りのお手伝いをしていて
友人が間違えてベーキングパウダー倍入れたら
クッキーでなくてケーキのようにフワフワになり
驚いたことがあったよ。
優しいわたしはいつもと違うけどこれはこれで
美味しいよと食べたけどね(笑)。
Commented by Quatre-familles at 2011-02-23 20:22
こんばんは。
お菓子作りは・・・
アバウトな性格の私には向かないと知っているので
作らない?いや作れないのですよ~(^^;)
でも、たった3gで違うのね~ってことは
やっぱりお菓子は計量は必須って改めて実感!
またまた遠のいてしまいそうだ~~~(^^;)

それにしても違いがわかる男marioくん!
3歳にして舌の感覚が大人のrodyちゃん!
母の愛が詰まった美味しいものを食べているから舌が肥えているのよ~
うんうん。いい~~~~!!

そっか~広報委員もでしたね><
もう、引き継ぎ準備かな?
広報終わると思ったら野球の事務局・・・
mitsukoさんは、本当に偉いですね~
私もそろそろ娘の方でPTA役員をやらなくては~~~~。
1人につき1回って言いながら
やらない人は何人いても役員なんて面倒くさいと言ってやらないけど
そうは出来ない私なのよね~mitsukoさんもでしょ(笑)
Commented by yururitasogare at 2011-02-23 22:22
我が家も偶然時を同じくして
体内時計調整始めました~。
今日は7時に起きて10時に寝ました・・・。
10時間は寝て欲しいのですがねぇぇ。難しいですぅ。
今晩は会議ですかぁ。
せっかくのリズムが狂わないと良いですね。

ベーキングパウダーって重要なんですね。
子供にも分かってしまうんですねぇ。
写真だととってもおいしそうなのにぃ~。
Commented by Sabio at 2011-02-23 22:32 x
前髪パッツンのrodyちゃんも可愛いですね♪
3才にしてOL並みのPC両手打ちはアッパレですね!
子供はおもちゃ感覚でPCを触るから、オバサンのように
ビビりながらじゃないですからね~(笑)上達も早いですわね。

お菓子作り、小麦粉や砂糖は5-10gはそんな気にすることない
ですが、BPやゼラチンのgは大きいですね~。
↑しっとりしていて美味しそうなんだけどなぁ~~~(●^o^●)

↓のアップリケは自由なものでOKですか?
マトリョーシカ、とっても可愛いですね(^^♪♪♪
Commented by みく at 2011-02-23 22:54 x
たった3グラムでも違うんだ~私なんて最初に材料用意しない人なんで
あれ?これが無い・・あれが無い・・・って途中で気付くタイプ
A型なんだけど、こういうとこがざっくりしてるんだよね~

久々にみっちゃんのブログを見たmarukoが
『rodyちゃんの前髪がー!!』とビックリしてた^^;

体内時計が確立してしまうと、お休みの日でも5時に目覚めてしまうので
私はとってもイヤです(涙)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-23 23:28
macco07febさんへ ♪

こんばんわ~maccoさん(^-^)♪
お菓子の計量はきちんと。。。とよく言いますが、いつもは超アバウトな私~(笑)^^;
ただBPがないと。。。食感が違いました!!
いつもはふんわりなのに。。。今日のはネチっと。。。(笑)。
味より食感でばれちゃいました~~(^-^;)

柴田倫世さん、綺麗ですよね~~(@@;)!!
しかも細い~~!!
一流選手の奥様ってどうしてこう綺麗なのでしょうか。。。??^^;
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-23 23:33
mami-nyanさんへ ♪

こんばんわ~mamiさん~(^0^)
たかが3グラムされど3グラムでしたよ~~(^-^;)
本当は毎回BPもアバウトに入れてたのですが。。。入れないで作ったのは初めて。
食感の違いにびっくりでしたー(@@;)!!
今回は。。。モチっとした感じに。。。(笑)☆
お菓子はやはりあんまりアバウトではいけませんね~(^-^;)
そういいつつ、毎回かなり怪しいレシピで作ってますけどね☆

柴田倫世さん、本当にお綺麗でしたよ~~♪♪
きっと幸せいっぱいなんでしょうね~☆。・:・。☆
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-23 23:50
kettle_sさんへ ♪

こんばんわ~kettleさん(^-^)
今夜は広報誌の紙面作りでした~(^-^;)
とりあえず21時前には終わって帰ってこれましたが、rodyは興奮してなかなか寝られず。。。22時にようやく寝ましたよ~(--;)
明日も参観日でまた学校よ~(^-^;)

BPの3グラム。。。いや、本当はもっとかな??
毎回、アバウトな感じで入れてるけどふんわりカリっと美味しくできてたのに。。。無しだと食感がまるで違いました(^-^;)
お砂糖とかはかなり減らしてもたいして変わらないのに、BPは大きな違いがあるんだわーとびっくりでしたよ~(@@;)

柴田倫世さん、幸せオーラ満開の美しさよねぇぇぇ!!
『何もしていないんですよ~。母乳で育ててるから自然と体重が減りました』。。。って、ここに2歳過ぎまで母乳あげてたのに全く痩せなかった母が1人。。。(泣)☆
もうすでに枯れ枯れmitsukoですよ~~(--;)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-23 23:58
mainiti-kaasanさんへ ♪

こんばんわ~mainiti-kaasanさん(^0^)
もう大丈夫ですか~??
胃腸炎、大変でしたね(><)!!
私も昨年、やったので辛さがわかりますが。。地獄でしたよ~(;-;)。

BPはあるのとないのとでは全然違うんですねー!!びっくり!!
味が。。というより、食感がまるで違ったのでバレてしまいました(笑)。
なんか。。。もっちりとしちゃって~(^-^;)

柴田倫世さん、お綺麗ですよね~♪
以前にもましてスリムだし。。。うらやましい。。。(笑)☆
スポーツ選手の奥様、なぜかみなさんお綺麗ですよね~。
やはりお金かけてるからとか??(←イヤラシイ言い方^^;)
健康的美人。。。憧れですよね~♪♪
私、完全メタボ街道爆進中ですから。。。。(--;)
Commented by ロッキン at 2011-02-24 03:41 x
確かに3g・・・甘く見ちゃダメなんだよね〜 私ね、すっごくアバウトに作るから、成功の時もあるけど、失敗も多いっ!σ(^^) それに、BPってとっても大切な役割をはたすんだよね〜(^^)

柴田倫世さん、初めて知ったんだけど、綺麗な方ね〜
あぁ、こんなママ、いるのね〜(*^_^*)

おうえん
Commented by petipetit at 2011-02-24 07:52
おはようございます(*^-^)ノ
体内時計調整(∋_∈)我が家もしないといけないんですが
朝の貴重な時間(汗)寝てもらっていると助かるところが
あって、ほおっておくと毎朝九時まで寝ている娘(*_*)
幼稚園に通いはじめたら、7時起き
(↑7時起きなんて、滅多にない。汗)
だから、そろそろ始めなくては(∋_∈)


ケーキ♪見る限りとても美味しそう♪
たかが3グラム、されど3グラム(∋_∈)お気持ちわかります
私もその辺は適当族です(*^m^*) ムフッ
お料理じゃないんですけど、ミニチュアづくりで
一ミリを許していたら、家が傾きました(((^^;)
うちの主人に言わせると『一ミリは大きな違い』だとか(((^^;)
Commented by moonstar1206 at 2011-02-24 08:04
おはようございます^^なかなかPCに向かえず、こんな時間に書いてます^^;
うちは、やっと娘たちの体調が戻ってきたところなので、少しずつ
調整していかなくてはと思いますが・・・
夕食・入浴の時間を、私がまず早めなくては^^; 3月が勝負です!

「edu」、私もこちらで拝見してから改めて見る様になったのですが、
実は1冊昔に購入していた事がわかり(雑誌整理中に出てきました^^;)、
一人「おぉ~、これだったのね!」と思っていました。

りんごケーキ、おいしそうですね!ベーキングパウダー、ないとやはり違うのですね。
子供って、すごく味に敏感な気がします。
「いつもと違う~」と言われるところからして、普段からよく作られていることが
わかりますね^^ 見習いたいです~!
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 08:40
natsutynさんへ ♪

おはようございます~natsutynさん(^-^)
少しずつ元気になられているようで安心しました。

ベーキング。。。そうなのですよ~~!
ほんの少しの量で。。。いい仕事してくれるんですね~(笑)!
倍の量入れたクッキー、さぞやふっくらだったでしょうね~(^0^)v
Commented by juneberry-natsuki at 2011-02-24 08:42
おはようございます!!
↑読みました><。
せっかくmario君1番クジ引いたと喜んでいたのに。。。
お大事になさってください。

リンゴケーキ、BPの3gって重要なんですねぇ~~。
BPみたいなものって、一度買うとしばらくは使えるから、つい無くなっても買い足すの忘れちゃいますよね~~(笑)
mario君、『いつもと違うけど。。。まぁ、いいか』って。。。。
良い旦那さんになりそうですね♪(笑)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 08:51
Quatre-famillesさんへ ♪

おはようございます~Qちゃん(^-^)
昨日は広報誌の製作(?)でした~(^-^)
私は6年生一人ひとりが書いた『10年後の自分へ』という原稿の誤字脱字をチェックしたりしましたが。。。。面白い誤字とか見つけては大笑い(^0^)
役員活動も子連れで夜でなければ楽しいのですがね~。
まだ校正などもあるので何回かいくはめになりそうです。
この学校はクラス替えが2年ごとなので役員も2年間に1回やればいいのよ~。
そのかわり絶対やらなくてはいけないので例外はなし!
なので公平に役員をするので不平不満もなく良いシステムだと思います(^-^)

お菓子作りは計量が基本だというけれど。。。かなりアバウトな作り方をしてる私。。。
砂糖や小麦粉の量なんてかなり変えたりしてもそれなりにできていたけれど、BPだけはあると無いとでは食感に雲泥の差がありました(笑)☆
味というよりは食感でばれちゃったのよね~~~(^-^;)

Qちゃんもお菓子作りしてみようよ~~♪
失敗しておいてなんだけど、このりんごケーキとチョコレートブラウニーは子供に大人気です♪ しかも超簡単~~^^
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 08:59
yururitasogareさんへ ♪

おはようございます~yurutasoさん(^0^)
息子ちゃんもrodyと同じ日から体内調整してますよね~~!!
でも息子ちゃんのほうが手ごわいですよね~(苦笑)☆
rody、10時間から11時間寝ますから。。。(^-^;)
ただ夜早くなったり遅くなったり親の都合でなっちゃうので、可哀相かな~~と思いますが。。。仕方ないよね(;-;)

お菓子作りは時短簡単がモットーでアバウトな私ですがあまり失敗をしないできたの~(^-^;)
でも。。。あると無いとでは全然違いました~~~(><)!!
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 09:05
Sabioさんへ ♪

おはようございます~Sabioさん(^-^)
お菓子作りの先生のSabioさんから見たら許せないでしょう~~(笑)??
BP。。。。あんな少しでも仕上がりが全然違うものなんですね~(@@)
rodyは見た目で『。。。なんか違う!』といいましたから~(^^;)
なんか。。。もちっとした感じでした(笑)☆

前髪ジョッキリrody。。。笑えますよね(爆)。
ただでさえやんちゃなのにますますやんちゃに見えてしまう~~(--;)
3歳児、PCを覚えるのも早いです。
やはり小さい頃は脳が何でも吸収しちゃうのが早いんでしょうね~☆
退化の一途をたどる母としてはうらやましいかぎりです(^-^;)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 09:16
みくさんへ ♪

おはようございます~みくさん(^-^)
BP。。。少しでも入ってて足りないっていうなら良かったのかもしれないけど全然入っていないと。。。食感が雲泥の差でした(^-^;)
いつもはフワっとしているんだけど今回はモチっと。。。(笑)^^;
この間は作り始めて砂糖が切れてることに気づき。。。蜂蜜でごまかしたり。。と常にアバウトなmitsukoです~(笑)。

maruちゃん、どうだったかな~???
今は昔と違って何回も試験があるのね~。
私のときは私立1回公立1回の試験しかなかったもの。。。。
今度強烈な前髪rodyの写メ送ります。。。。笑^^;

時間調整はこうも夜の会議などが続くと難しいわ~(--;)
今はまだ自由だからいいけど入園してからは夜の会議はきついかも。。。。(^-^;)
Commented by schnee-snow at 2011-02-24 11:20
こんにちは☆
少し出遅れてしまいました(><)すみません(;;)
marioくんの体調は大丈夫でしょうか?!
心配ですね(><)
早く良くなりますように☆
体内時計の調整。。。(^^;
我が家は平日はなんとか早くなりましたがやはりパパさんの
お休みの休日はどうしても夜遅く、朝ゆっくりになります(><)
幼稚園が始まったら、娘は7:50のバスに乗るので
私はたぶん6時起きは確実です(^^;
帰りは14:50なのでゆっくり~なのですが(^^;
rodyちゃんはどうですか?!
いつも会議等々お疲れ様です♪
みくさんがおっしゃった「みっちゃんはmixi始めたら倒れる」
の意味がよーくわかりました(笑)
倒れたら困るのでmixiもツイッターも無視でお願いします(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2011-02-24 13:36
いろいろあって、コメント、久しぶりになってしまってごめんなさい(>_<)
rodyちゃんの笑顔は、いつも見させてもらってます。
前髪短いrodyちゃんも、可愛いですよー^^

marioくん、その後お熱は大丈夫でしょうか。
早く熱が下がって学校行けますように。
rodyちゃんにもうつらずすみますように^^
Commented by mimosahappy at 2011-02-24 16:54
今日ね~、ミティークさんがうちに来てくれて、mitsukoさんの「3グラム」のハナシをしてくれてたの!(笑)
私もミティークさんもかな~りいい加減でお料理で計ったことないけど、ケーキは、特に!ベーキングパウダーは計ろうね!ってミティークさんと言ってたの(爆)
marioくん、お大事に。
そして・・被害が広がりませんように。。^^;
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:14
ロッキンさんへ ♪

こんばんわ~ロッキンさん(^-^)
そうでしょそうでしょー、BPはちゃんと入れないとダメみたいですねー(笑)^^;
ロッキンさんもアバウト~??
あ、だから私。。。惹かれるのかも~~(^0^)♪
ロッキンさんのレシピも簡単で覚えやすくて大好きです!!

柴田倫世さんて、大リーガーのレッドソックスの松坂の奥さんなんですよ~。姉さん女房なんだけど1974年生まれだから今年37歳??
元アナウンサーで英語もぺらぺら~~!!
幸せオーラ満開でいいな~~と指くわえて眺めてます(笑)☆
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:20
petipetitさんへ ♪

こんばんわ~kiyomiちゃん(^-^)
そうなのよね~、朝の貴重な時間。。。確かに寝ていてくれたほうが助かるのよねぇぇぇ^^;
我が家もつい最近までほっておいたら9時まで寝てましたが。。。調整始めてからはどんなに遅くても8時前には起きてきます(^-^;)
幼稚園が始まったら。。。やはり7時には起さないと間に合いませんね~(^-^;)

お菓子作り、kiyomiちゃんも適当族??ふふふ。。。
砂糖や小麦粉はアバウトでもBPはアバウトではいけないんだわ~!
1ミリで家が傾くって。。。((笑))!!
ミニチュアといえども寸分の狂いも許せないのね(^-^;)
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:25
moonstar1206さんへ ♪

こんばんわ~moonstarさん(^0^)
娘ちゃんたち、体調大丈夫ですか??
無理せずこれからゆっくりと調整ですね。。。(^-^;)
そうなんですよね~、幼稚園に通うとものすごく疲れるのかmarioも最初の頃は夕方16時にはご飯食べさせて17時にお風呂18時には夢の中でしたよ~(^-^;)
だから親のほうがその心構えでいないとバタバタしちゃいますよね~(><)

りんごケーキ、ブログのお友達のところで覚えたレシピなのですが美味しくて何度もリピしてるんです♪
味というより。。。食感でばれちゃいました(笑)^^;
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:28
juneberry-natsukiさんへ ♪

こんばんわ~natsukiさん(^-^)
息子君、その後どうですか~??
marioはまさかの発熱でしたよ~(--;)
今日は死んだように寝ていました。。。
せっかくの1番だったのに。。。残念(><)!!

ケーキのBPは重要なんだわ~~と今回初めて知りました(笑)^^;
mario、優しいですか~??
でも毎食後、『デザートは?』と聞くのでウザイ旦那さまになりそうよ~~☆
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:34
schnee-snowさんへ ♪

こんばんわ~snowちゃん(^-^)
ちょっとちょっと~~バスが7:50分!?
早くないーー??それって。。。。(@@;)!!
あ、でもここも早バスの子は8時くらいには来るって言っていたかも。。。
私、今6時におきてるけど全然間に合わないと思う。。。(早起き宣言がどしたっ!?)
rodyは8時半くらいに家を出て歩いて送っていくけど5時くらいに起きないと朝食作りにお弁当作り、フルメイク(これ余分??^^;)まで仕上がらないような。。。(^-^;)
帰りは14時にはお迎えなのよ~。
4月なんて9時に行ったと思ったら11時半にはお迎えに行かないと~~(^^;)
逆に忙しくなりそうよ。。。
でも1時間でも2時間でも自分の時間。。。きゃ~~楽しみ~~!!
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:43
CarolineIngallesさんへ ♪

こんばんわ~キャロラインさん~(^0^)♪
いえいえ、色々と体調も大変でしょうに。。。コメント残してくださり嬉しいです~~☆。・:。☆
前髪短いrodyでも大丈夫ですか??(笑)
多分、こんなに短くしちゃったのは初めてなんですよね~(^-^;)

marioの心配もありがとうございます(^-^)
滅多に熱を出さない子なのでびっくりですが、とりあえずrodyは元気です(笑)^^;
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-02-24 23:47
mimosahappyさんへ ♪

こんばんわ~mimosaさん(^0^)
おお~~、ミティークさんとBP談義??(笑)
そうよ~~たかが3グラムでも忘れちゃダメなのよ~~!!
rodyなんて『これじゃなくて、い・つ・も・のりんごケーキ早く作ってよーー!!』と大暴れでしたから。。。(汗)☆
そんなわけで明日ようやくBP買いにゆきます(笑)☆

mario、熱出したのは1年ぶり以上でした^^;
何もね~参観日に出さなくてもね~~(^-^;)
<< よりによって。。。 雪解け。 >>