* 幼稚園でお店屋さんごっこ*



気がつけば。。。もう来週ってクリスマスイブなんですねー(@@;)!!

昨日慌ててクリスマスケーキを注文してきました。

ここ何年かはお誕生日もクリスマスも手作りだったのですが

marioに『たまには買ったケーキが食べたい。。』とボソッと言われ(笑)

今年は買うことにいたしました(^-^;)  まぁ、母は楽ですけど~~☆


e0181047_5523541.jpg



昨日はお仕事がお休みだったので歩いてお買い物に行ってきました。


夏の間噴水が綺麗だったり秋は紅葉が綺麗だった公園も。。。。


e0181047_5543228.jpg



今は真っ白でところどころにソリのあとが(笑)。






幼稚園のお迎えに行った帰り。

e0181047_556221.jpg



芝で綺麗だったこの園庭もまた雪で埋め尽くされております(^-^)。


e0181047_5572835.jpg





昨日は幼稚園で初の試みである『お店屋さんごっこ』が行われました。


rodyがお買い上げしてきたものは。。。



e0181047_5584018.jpg



マジでわからなかったこの2種類。

e0181047_5592932.jpg




海老のお寿司と携帯電話だそうですが。。。同じ大きさっ(笑)!!


marioはすぐにわかったので母は脳が固まっているんだわ。。。。(涙)。




他には。。。。


e0181047_613950.jpg

e0181047_62239.jpg

e0181047_623790.jpg

e0181047_63676.jpg



サングラスに時計、わたあめにキャンディ。

rodyのクラスは時計とハンバーガーを売ったそうですが

『すぐに売り切れちゃったよ~~!!』と、とっても嬉しそうでした(^-^)。



お買い上げしたものを身につけてひとりで遊んでいました。。。。面白い姿!!


e0181047_65171.jpg




おやつにはまたリクエストにお答えしてマフィンを焼きました。

e0181047_66212.jpg



トッピングが楽しいみたいですね~やっぱり。

e0181047_672468.jpg



e0181047_6145844.jpg





夜は北海道らしい鮭のクリームシチューを。。。


e0181047_685264.jpg



寒い夜には最適なほっこりシチュー。


ただし子供たちは手羽先のから揚げに夢中ですっかり冷めてしまっていましたけど(笑)^^;




最近出番の少ないmario。


e0181047_6105322.jpg


rodyの描いた絵ですが。。。。そっくり(笑)☆



e0181047_6113765.jpg




e0181047_6122254.gif

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-12-15 06:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitsumama.exblog.jp/tb/17065469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pooh_25 at 2011-12-15 08:13
おはようございます♪
私も幼稚園の頃お買い物ごっこしたの思い出したわぁ〜。
スゴく楽しかったから、今でも覚えてるのかな。
確か…大根とニンジンを買ったような…。
あとキャンディーも。
大人も楽しいけれど、お買い物って子どもも楽しいのね☆

rody画伯のmarioくんそっくりだわ。
marioくんも絵が上手だけど、rodyちゃんもなかなかのものですね。
mitsukoさんに似たのかしら?
Commented by kinnnikumans at 2011-12-15 09:05
mitsukoさんおはようございます!!
わ~~~お店やさんごっこ楽しそう!(^^)!
私も幼稚園で先生の手作りのお財布とお金をもらった時は
とても嬉しかったです。懐かしいですね。
私携帯電話はわかりました~!!わーい!(^^)!でもね
左のものは 焼いた・・・イカかな?と思いました
北海道だから・・・くすくす。このサングラスもレンズの感覚が
狭すぎて、小さいお顔の人用ですね!!笑
mitsukoさんのシチューもとってもおいしそうです!!
これは鮭入りですか?心も体も温まりますね。
rodyちゃんもほんと絵がお上手!!
お兄ちゃんそっくりだね!(^^)!
Commented by juneberry-natsuki at 2011-12-15 13:05
みっちゃん(今さらですが・・・・でいいかな?)、こんにちは♪
幼稚園のお店屋さんごっこって、子供たちも楽しみよね~~。
懐かしい~~子供たちの幼稚園時代をおもいだしちゃった。
家の子たちは、ブンブンゴマを買ってきて、沢山遊んでいたなあ~~。

わーお、鮭のシチューとっても美味しそう❤
寒い時はお家であったかシチュー、最高よね!!!

それにしても、rodyちゃん、絵が上手!!!
Commented by natsutyn at 2011-12-15 16:35
お弁当のプリキュアの率が下がってる!
この時期はプリキュアでなくてもいいのかな(笑)。

エビのスシと携帯…。
うーん、言われたら確かにそうだけど
ノーヒントでそれを出されたらわかったかなあ。
携帯は番号があるからなんとかいけたかも。
ボタン部分にぷちぷちがついてるのが
なんとも芸が細かいですわ。
Commented by schnee-snow at 2011-12-15 20:07
エビの寿司に携帯、ミツコサンと同じく一瞬?と(^^;
でもうちの幼稚園も同じです!
なので同じことを思ったなぁ~と笑ってしまいました!
でも一生懸命作ってみんなでルールを学ぶお買い物ごっこ
かわいいですよね♪
ソリの跡がついた雪いいですね~!
私も童心にかえって遊びたいです!!!
ミツコサン、スキー、スノボは得意ですか?
Commented by smile2525mama at 2011-12-15 22:35
こんばんは♪
お店屋さんごっこ、楽しそう~~♪♪
お買い物をするのも、売るのも、
きっとすごく盛り上がったのでしょうね~(*^。^*)

rodyちゃんが描いたmario君の絵、
すご~く上手!!
rodyちゃん、本当に絵が上手だわ~☆
優しいmario君の雰囲気がとっても良く出てる~~☆

mitsukoさんのお弁当も、サンタさんがいて
クリスマスらしくて、良いですね~♪♪
おいしそうなものがたくさん入ってるし
rodyちゃん、幸せですね(*^。^*)
Commented by pure-choco-ringo at 2011-12-16 02:27
初めまして。「はこだてほっこり〜」から参りました♩
とっても素敵な、園ママライフ!!
私は、そーとーなぶきっちょママで、来年の園ママデビューがおそろしいです(笑)。
いつかは私も、mitsukoさんみたいな、子供に喜んでもらえることを、いっぱいしてあげられるママになりたいな〜 と、
とっても思いました♩
これからも、おじゃまさせて下さい♩
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 14:01
pooh_25さま ♪


こんにちわ~poohさん(^-^)
幼稚園のお買い物ごっこは可愛いわよね~♪
でもpoohさん、ちゃんと覚えているのね~(@@;)!
私なんて。。。。幼稚園の頃どころか最近のことも忘れがち。。。アブナイアブナイ(--;)。

rodyの絵のmario、似てるでしょ(笑)。
きっと描きやすい顔なんでしょうねぇ(^^;)
お絵かきしてるときは静かなんだけどもうかれこれ2週間は毎日寝るまでAKBトランプのお付き合いで母うんざりです☆
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 14:04
kinnnikumansさんへ ♪


こんにちわ~ジャックちゃん(^0^)♪
ジャックちゃんもちゃんと自分の幼稚園時代のことを覚えているんだね~。
あ、つい最近のことだからかな??
私なんて。。。。かれこれ40年前になるから(笑)全然記憶にないわー(><)!!
携帯はわかったのね♪  海老のお寿司大きすぎだよねぇ(笑)。
シチューはね。。。不評でした(笑)。
鮭入りじゃなくて普通のがいい~~だそうで母がっくりです☆
Commented by komorebitokaze at 2011-12-16 14:08
みっちゃん、おひさしぶり~♪^^
手作りのサングラス、可愛い~♪♪
うちの子供たちも同じようなもの作ってたな~(笑)なつかしい・・・^^

クリームシチューにお豆さんが入ってる!
初めて見ました~☆
でも、考えたらコーン入れるもんね、お豆さんだって美味しいはず♪
うちも今度入れてみるね^^

すっかり真っ白な北海道。。。
冬になるとしみじみ、みっちゃん家の遠さを感じます。
ステキなホワイトクリスマスになりますように♪♪
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 14:14
juneberry-natsukiさんへ ♪


こんにちわ~natsukiちゃん(^0^)
はい、みっちゃんです(笑)♪
あ、では私もいまさらですが『なっちゃん』で。。。(笑)☆
rodyの幼稚園ではお買い物ごっこを園で行うのが初めてだったようで先生はぐったりしていましたけど(^-^;)。
子供たちはすごく楽しかったみたいよ~~♪

鮭のシチュー、いまひとつ不人気だったー。
rodyなんて『何も入っていないシチューが食べたいんですけど』とかなり上から目線で言うし(怒)。
今夜はパパがいないのでご飯支度が楽チンだわー。
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 14:18
natsutynさんへ ♪


こんにちわ~natsutynさん(^0^)♪
そうなの~今時期はクリスマスモードのお弁当です。
と言ってもシールを貼ってるだけだけど~^^;

海老のお寿司と携帯、絶対わからないって!!
だって同じ大きさだよ~~、どんだけお寿司大きいのさって感じですよね~(笑)♪
こういうイベント行事、私もこっそり覗いてみたいものだよ~。
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 18:18
schnee-snowさんへ ♪


こんばんわ~snowちゃん(^0^)
やはりMちゃんの幼稚園でもお買い物ごっこを?
ねーねー、これじゃ何だかわからいよねぇ(笑)。
一発でわかったmarioを尊敬した母なのでありました(^-^;)。
雪ね、あれからたいして降らなくて。。。雪が凍ってます(笑)。
なのでそり滑りも氷の上を滑るような感じよ~。
私はスキーはできるけどスノボはできない~!
というか、私がスキーに通っていた頃はまだスノボの人たちは若干肩身の狭い感じでしたわ~。←まだスキーのほうが人口が多かったから(笑)。
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 18:21
smile2525mamaさんへ ♪


こんばんわ~smilemamaさん(^0^)♪
お店屋さんごっこ、とっても楽しかったみたいですよ~。
こういうのって親もこっそり見学してみたいですぅ(^-^;)。
rodyが描くmarioの絵ってホント似てるんですよね(笑)。
きっと描きやすい顔なんでしょうね~(^0^)♪
お弁当はシールで何とかクリスマスっぽさをだしているのですが(苦肉の策^^;)本当はキャラ弁みたくしてあげたいな~と思ってます。←あ、思うだけですけど^^;
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 18:26
pure-choko-ringoさんへ ♪


こんばんわ~、pure-choko-ringoさん~(^0^)
よくいらしてくださいました~~(笑)^^
やはりなお君とrodyは同じ歳だったのですね~♪
来年、年中さんから幼稚園ですか??
私はすぐに働きだしたのでなかなか園ライフ。。とまではいきませんがrodyは楽しい幼稚園ライフのようですよ~♪

函館は雪が多そうですよね。
こちらは雪が少ないけどがっつり寒いです!!
なので雪も凍ってて雪合戦も危険でできません~(笑)☆
これからもどうぞまた遊びにきてくださいね♪
私もまだお邪魔させていただきま~す(^0^)♪
Commented by mitsuko-mamarin at 2011-12-16 18:30
komorebitokazeさんへ ♪


こんばんわ~たまちゃん(^0^)
何だかお忙しそうだったのでコメント残さずに読み逃げしちゃってました~~ごめんよ~~(^0^;)
手作りサングラス、ものっすご~中心よりだし(笑)。
無理やりつけて遊んでいましたけど、楽しかったみたいですわ~。
シチューね、私のだけ白いんげん豆投入~(笑)。
圧力鍋で塩だけいれて煮たんだけど(ダイエット食にしようかと思って 笑)そのまま食べるのも味気ないな~と思ってシチューに入れました(笑)。
子供たちには鮭入りが不評でがっかりよ~~(--;)
<< * クリスマスまであと少し。。。* * おやつ * >>