カテゴリ:2009冬休み( 24 )

冬休み最後のスケート練習♪


一昨日は頭痛、昨日は多忙でPCに向かえず。。。でした~005.gif


ご心配くださった皆様、暖かいお言葉ありがとうございます001.gif


もう、頭痛も治まりましたので多分大丈夫ではなかろうかと。。。


なにせ、アラフォー自分の体を過信しておりますので


これからはちょいと気をつけなくちゃ。。。と思っております~~~009.gif


e0181047_817745.jpg




さてさて、日曜日のお話になりますが


冬休み最後のスケートの練習に行ってまいりましたぁ~~017.gif


私とrodyは後から行ったのですが着いたときにはmarioはすでに疲れておりました。。。(笑)
e0181047_820765.jpg

 ↑rody,この階段の横を上からず~~っと滑っておりてきました^^;


何だか足はふらついてるし、どうしたのかなーいつもと違うなーと


思っていたら紐の結び方がゆるい!!!!!!


パパは『そんなことない』と言うけれど、紐のしばり方で全然違ってくるんだよ~~~034.gif


母、紐しばりにはウルサイオンナですから!!

e0181047_8255024.jpg



最後ということで今日はrodyをイスに乗せての練習も。。。。

e0181047_8264970.jpg

e0181047_8272471.jpg



帰る頃にはmarioは汗だくでございました~☆


でも頑張ったよ。。。。。045.gif

e0181047_8291129.jpg



さぁ~て、いよいよ3学期の始まりですなぁ~~~!!!
e0181047_830303.jpg



e0181047_8314259.jpg

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-19 08:32 | 2009冬休み | Trackback

遅れてすみません。。。


昨日は頭痛のため、PCに向かうことができず


皆様へのお返事も遅れていてすみません。。。。008.gif


今日は午前中、今年初のrodyの英語教室。


午後からはmarioの今年初の英語教室と、ちょいと多忙なので


お返事が夜になってしまうかもしれませんがもう少々お待ちください。。。043.gif


コメント、とても楽しく読ませていただいてます001.gif


e0181047_8434963.jpg

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-18 08:44 | 2009冬休み | Trackback

ようやく完成~~♪


今日は朝からmario、仕事に行く前のパパさんに手伝ってもらって


工作用の板を切り切り。。。。001.gif
e0181047_20555416.jpg

e0181047_20563574.jpg



実は昨日の深夜、私が切って下塗りをしたんだけど


寸法が合ってなかったんだよね~~~(笑)  ←さすがO型~~~^^;


e0181047_21274430.jpg



とりあえず、工作は午後に回して。。。。


母、完熟してしまったキウィでジャムを作りました~~001.gif
e0181047_21303933.jpg


rodyさん、『美味しい~~!!』とゴムべらごと舐めてます。。。037.gif
e0181047_2132203.jpg




今日のランチは 鮭と卵と豆苗のチャーハンにしましたぁ♪  あ、韓国のリもかけました♪
e0181047_21334977.jpg



スープは冷凍オクラに塩昆布と昆布茶を入れてお湯で溶いただけの簡単スープ♪


でもこれが我が家の子供達、だ~いすきなんです053.gif  そして私も。。。^^;

e0181047_21363411.jpg




e0181047_21371225.gif



ランチのあとは。。。いよいよ工作で~~す!!!


今回は『本立て』にしてみようということで。。。。



我が家で余っていた板を切り分けて。。。
e0181047_2139545.jpg



marioくん、いきなりアクリル絵の具で描き始めた~~017.gif
e0181047_21501715.jpg



う~~ん。。。母、手出ししたいけど我慢我慢。。。^^;


『下書きしたほうがいいんじゃない??』とだけ進言しときました。。。(笑)
e0181047_2263672.jpg




さてrodyさんはというと。。。。。



当然真似したがり屋さんなので、絵の具初体験でございます~~(^-^)
e0181047_22522497.jpg



初めてだからなのか。。。すごい集中力で黙々とやっております。。。
e0181047_22535537.jpg

e0181047_22543167.jpg

e0181047_2258482.jpg



marioは星の絵を描きました~~~☆


『どうして☆なの??』と聞くと、『かっこいいから~♪』とのこと。。。。


さすが☆好きの私のこども~~~(笑)♪



さてお次は、釘うちですよ~(^-^)



初めての釘うちに本人もドキドキしながら。。。。。


でもBGMは『ママ!!嵐かけて!!』。。。。(笑)

e0181047_2343878.jpg



リズムに乗ってトンカントンカンうちましたよ~!!
e0181047_2354567.jpg



rodyさん、その間もひとり黙々と描き続けていましたぁ。。。。(笑)
e0181047_2371585.jpg




完成した本立てはこちらで~~す♪

e0181047_238998.jpg



ほい、横は。。。。。
e0181047_2384856.jpg

e0181047_2392018.jpg



まあ、のこぎりも釘打ちも初めてでしたが良い経験です(^-^)v




そしてこちらはrodyの力作。。。。(笑)
e0181047_2310483.jpg

          画・rody お題『怪獣』だそうです。。。^^;



e0181047_23192883.jpg




おやつには頂きもののシフォンケーキに


生クリームと出来立てキウィジャムを添えていただきま~~す♪
e0181047_23131155.jpg




やれやれ、お疲れさん☆
e0181047_23135524.jpg




e0181047_23154523.jpg

     『明日はパパも一緒にスケートよ~ん♪』


e0181047_23163191.jpg




今日もなが~~いお話にお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-16 23:20 | 2009冬休み | Trackback | Comments(30)

丸付けもまた楽し♪


今日も朝からこんな顔~~~023.gif


クシャおじさんか~~、キミは。。。。^^;   ←いましたよね~、昔。。。。(笑)
e0181047_23244933.jpg



同一人物に見えないよぉ~~~(笑)
e0181047_23265676.jpg




今日は工作の予定だったんだけど。。。。親子でやる気ナシモード。。。。046.gif


ま、とりあえず宿題プリントの丸付けでもしましょうかね~~♪
e0181047_2329681.jpg




ただ丸付けだけじゃつまらないので(え、そういう問題??^^;)



ハンコでも押してあげましょうかね~~~。
e0181047_23302410.jpg



はい、途中でやりたがり姫にとられましたぁ~~~~(笑)
e0181047_23311936.jpg



e0181047_23321962.jpg




今日また、頼んでおいたrodyとmarioの服類が届きましたぁ♪  ←ほとんどrodyのだけど。。。^^;
e0181047_2334233.jpg



これだけ買って約5000円。。。。やっす~~い041.gif

なかなかお店には見に行けないのでネット通販、助かります~~~!!!



子供用ストールを探してたのでここで見つけたときは大喜び060.gif


rodyでも。。。。
e0181047_23382090.jpg




marioでも どちらでもイケルじゃ~~ん053.gif
e0181047_23393055.jpg




明日こそ工作やらねば~~~~~~~!!!!!


この人の邪魔さえなければ。。。。(笑)
e0181047_23405567.jpg




e0181047_23413949.jpg

         『そんなの無理無理~~~♪』



e0181047_23423689.jpg




今日もお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-15 23:46 | 2009冬休み | Trackback | Comments(16)

おままごと。。。真剣!!



午後からのrodyさん。。。。



おままごとがマイブーム。。。。
e0181047_22503461.jpg



今日も何やら ぐつぐつ煮込んでおります。。。。037.gif
e0181047_22523150.jpg



『この火加減がねぇ。。。』
e0181047_2253311.jpg



rodyさん、火加減にはウルサイオンナです。。。。(笑)
e0181047_22545019.jpg



混ぜるおてても真剣そのもの!!
e0181047_22562389.jpg



妥協は許しません~~~!
e0181047_2257501.jpg



e0181047_22585077.gif



お料理のあとは、スーパーの店員さん。。。。(笑)


ここでも妥協を許さないrodyさん。。。。


レジ打ちの手がすばや~~い!!!(笑)
e0181047_2304495.jpg



ちゃんと紙袋に入れて。。。。
e0181047_2321528.jpg



『いってらっしゃ~~い』。。。。????


『あ、間違った!! ありがとうごじゃいましたぁ~~~♪』。。。。ぶぶっ^^;

e0181047_234032.jpg



ここでも自由人ぶりを発揮していたのでした~、ちゃんちゃん♪


e0181047_2352221.jpg

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-14 23:06 | 2009冬休み | Trackback | Comments(26)

自由人rody、ふたたび。。。。。


冬休みも残すところあと4日。。。19日から学校です001.gif


今日も寒い中、お昼近くにスケートに行ってきました~~!!!


rodyさん、寒くて顔がこわばってます。。。(笑)
e0181047_2153251.jpg



marioは。。。。
e0181047_2163374.jpg



『今日は僕が引っ張ってあげる!!』と言って、途中まで引っ張ってくれましたぁ♪

e0181047_2172583.jpg


e0181047_219039.jpg



ちょうどスケート少年団の終了時間だったので貸切状態に~~~041.gif


こ~んなところに立ってても。。。
e0181047_21143082.jpg



こ~んなところで寝そべっても。。。
e0181047_21582553.jpg



誰にもおこられな~~いっ041.gif   ←普段なら轢かれてるよ。。。(笑)



広いリンク、気持ちいいね~~~!!!
e0181047_2213368.jpg


e0181047_222424.jpg



marioは今日も頑張りましたよ~~~♪


お世辞にも『上手。。。』とは言えないけど、彼は彼で一生懸命なんだから001.gif
e0181047_2224967.jpg



e0181047_2244898.jpg



rodyさんはというと。。。。。。




おやっ?????
e0181047_2272021.jpg



な、なんとリンクの間にある誰も通った形跡のない雪深いところを


ひとりで歩いていくではないのーーーーっ!!!!


母、marioに気を取られてたすきの出来事でなすすべもなく。。。。008.gif

e0181047_2294685.jpg


と、とりあえず母も行って埋まったらシャレにならないので


リンクの上を走って先回りしなくちゃと焦りましたよーー015.gif



当の本人は。。。。

e0181047_22115677.jpg


体半分、埋まってるのに黙々と雪をかき分けて。。。。
e0181047_22143293.jpg



決して助けを呼ばず。。。。

e0181047_22155241.jpg



e0181047_22174392.jpg



ようやくリンクに到着ーーーーー!!!!
e0181047_22185057.jpg



そして一言。。。。


『ママーーーっ!!!道できたよーーーーーっ!!!』
e0181047_22202463.jpg



いや、そんなとこに道作っても通るのは自由人のアナタだけですから~~~(笑)。。。


たくましいです! そして自由すぎます、rodyさん!!!!


e0181047_22221923.jpg



帰り道はちょっと遠回りをして。。。。


mario、スケート後も笑顔です。。。この前まで半べそだったのにね(笑)
e0181047_22235634.jpg


ゆっくりだけどちゃんと頑張っているんだよね。。。。001.gif
e0181047_22265149.jpg


。。。。このヒトは早すぎですけどねっ。。。。^^;
e0181047_22282421.jpg




ランチは帰りにセブンによってフライドチキンやフランクフルトを購入~♪
e0181047_22302490.jpg


おにぎりは出かける前に作っておきました♪
e0181047_22313541.jpg



運動のあとのごはん、最高だね~~~037.gif
e0181047_2234912.jpg



明日は工作作りをしなきゃなりません。。。。


冬休みも夏休みも宿題が多いのが悩みのタネです~トホホ。。。

e0181047_22403573.jpg




今日も一段となが~いお話にお付き合いくださりありがとうございましたぁ♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-14 22:45 | 2009冬休み | Trackback | Comments(10)

お買い物へ。。。。♪


今日は今年初めて大型ショッピングモールでお買い物に行ってきましたぁ~~003.gif


なんせ、車がないこの私。。。。


頼みの綱は実家の両親でございます。。。。(笑)


e0181047_22192687.jpg



子供達は両親がおもちゃコーナーや本屋で見ててくれたので


つかの間の自由時間~~~060.gif


とは言え、たったの30分。。。。(笑)



もう、店内を競歩の選手のごとく歩き回りましたよ~~~042.gif


e0181047_22474148.jpg



合流してすぐにrodyはチョコやキャンディの量り売りコーナーで初体験001.gif


もう、目がキラキラ。。。。(笑)
e0181047_22494768.jpg

e0181047_2251124.jpg



。。。。大量に買わされてしまいましたー048.gif
e0181047_22523521.jpg


こういう量り売りのチョコって可愛いんですね~~053.gif


ちなみにこの瓶2個分の量を買ってしまいました。。。。。(笑)
e0181047_22545775.jpg




marioは、クレヨンしんちゃんのことわざ本(笑)!!
e0181047_2256023.jpg



ことわざとか四字熟語とかが大好きな渋~い2年生。。。(笑)。


爆笑しながら読んでましたよ~~~041.gif

e0181047_2258136.jpg




私はといえば。。。。結局買ったのはrodyのモノばかり(笑)。
e0181047_23381833.jpg



早速、ルームシューズはいてるし。。。037.gif
e0181047_23401965.jpg


e0181047_23405170.jpg



本人も気にいったようで何よりです~~~060.gif

e0181047_23443145.jpg




他にはお花を買いましたよ~053.gif


ここのお花は近所のスーパーのお花屋さんと違ってお安い上にお花の本数が多いの001.gif



今日はかなりどれにしようか悩みましたよ~~~~(笑)!


ガーベラもチューリップも可愛いくて。。。。



でも結局選んだのは黄色いバラと。。。。名前のわからないお花。。。(笑)

e0181047_23491919.jpg



黄色いバラ。。。なぜか見ると買わずにはいられません023.gif



e0181047_2351240.jpg



おやつにはビアードパパのシュークリームたちを。。。♪
e0181047_23523445.jpg



美味しいねぇ~~~~~♪
e0181047_23534136.jpg



量り売りのチョコまで食べてご機嫌041.gif

e0181047_23555356.jpg


e0181047_23564623.jpg




。。。。で、夕方気がついたらテレビの前で寝てました。。。(笑)
e0181047_2358041.jpg




おかげで今、まだ元気に起きておりまする~~~~(泣)!!

e0181047_23591699.jpg


           『まだ寝ないわよ~~~ん♪』



e0181047_00296.jpg





今日もなが~~いお話にお付き合いくださりありがとうございま~~す♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-13 23:54 | 2009冬休み | Trackback | Comments(24)

今日はせっけん作り♪♪


昨日の写真アップの不具合。。。やはりエキサイトさん側だったんですねぇ。。。008.gif


とりあえず良かった良かった003.gif



さて今日はいきなりすごい顔のrodyさんから登場で~~す(笑)041.gif
e0181047_21132452.jpg


。。。。まったくなんの脈絡もなく、こういうことするので


母、常にポケットにはデジカメ常備です(笑)。


今日は午後からスケートに行って


そのまま学校の理科室で『廃油せっけんをつくろう!』という


地域子供会の教室があったので参加する予定~~060.gif


ちょっとハードなので(rodyにとってはね^^;)、午前中は静かに過ごし(ホントかっ!?)


ランチを早めに済ませ。。。。
e0181047_21173024.jpg

    ↑ 今日は錦糸卵も作る暇なく、手抜き海の親子丼~~(笑)

e0181047_21193667.jpg

e0181047_2120106.jpg



1時半にようやく家を出発ー060.gif
e0181047_21212359.jpg


ちなみに今日、ものすごく寒い1日でした。。。。



この十勝管内で最低気温がマイナス25度のところがあったそうです008.gif


久々に顔がシャキーーンとなりくらいの冷たさ。。。ええ、まっ昼間なんですけどね037.gif


e0181047_2124598.gif




今日はスケートに来てる子が多くてびっくり!!!


母、今日は鬼のようにmarioにスケート指導!!!



なので、写真撮る暇なく。。。でしたが、今シーズン3回目で毎回なんとか上達しつあります066.gif
e0181047_21274558.jpg




2時の空。。。。寒そうなのがわかりますでしょうか~???

e0181047_21284494.jpg




2時半からせっけん作りなので今日は30分だけ滑って。。。この30分でも効果は大きい!!
e0181047_21301013.jpg

   ↑  今日は寒さで ほっぺが真っ赤に。。。^^;



rodyも途中でお友達に会いました~~♪  と、言っても年少さんなので2歳上^^;。。。
e0181047_2133518.jpg



e0181047_2134591.gif




理科室に行くとちょうど教室がうまるくらいの人数♪


なんと、お菓子やお茶まで頂いて至れり尽くせり037.gif
e0181047_22381581.jpg

   ↑ ちゃっかりrodyたちも頂きましたぁ♪♪


e0181047_22455895.jpg




さていよいよ『廃油せっけん』作りですよ~~001.gif

e0181047_22411559.jpg



先生の説明を真剣に聞く子供達。。。。
e0181047_22442611.jpg


『科学反応をおこして。。。』との説明にいち早く『え!?科学反応!?』と


目をキラキラさせて反応したmario。。。。(笑)  ←さすが科学者志望~~(笑)


初めはこんなに茶色い液体が。。。。
e0181047_22494656.jpg



2ヶ月もすると、こんなに白くなるんですって~~~!!!
e0181047_22513112.jpg



先生が2ヶ月前に仕込んでおいたせっけんをみんなそれぞれに


ラッピングをさせてもらい。。。お土産に~~♪
e0181047_22533169.jpg

e0181047_225464.jpg

  ↑  そしてやっぱりrodyもちゃっかり参加。。。^^;



marioたちは自分たちが今食べたヨーグルトやプリンの容器で


茶色い液体をいれて家で熟成させます045.gif
e0181047_22572948.jpg





なんだかんだと終わって帰宅したのが4時でしたぁ。。。。



それなのに、rodyさん『雪遊びするー!!』と言い中に入らず。。。
e0181047_2304010.jpg



この時点で多分マイナス10度以下だったと思うけど。。。ホント寒かったー!!


母、仕方なく雪山の上でそりをもって待機。。。
e0181047_2322853.jpg



た、たくましいですーーーrodyさん!!!
e0181047_2332275.jpg




e0181047_235070.jpg



さて おみやげにもらってきたせっけんは


こんな感じで。。。。
e0181047_2364447.jpg



e0181047_2383269.jpg

           『わたちも楽しかったわ♪』


e0181047_2393572.jpg




今日もなが~~いお話にお付き合いくださりありがとうございます~~♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-12 23:15 | 2009冬休み | Trackback | Comments(26)

続・おままごと。。。のあと


先ほど写真をアップするのにめちゃめちゃ苦労したので


ためしにもう1回更新!!!



おままごと遊びが終わったあとの配置です。。。
e0181047_23524911.jpg



あれ???すぐにアップできたワ。。。。005.gif


うーーん、よくわからないけどとりあえず大丈夫。。。なのかな???


と、思ったら次がまたアップされなーーいっっ!!!


何なんでしょ。。。。これは一体015.gif


もう、しーらなーいっっ!!!!  ←rody風に。。。^^;
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-12 00:00 | 2009冬休み | Trackback

rodyとおままごと♪

今朝、久々に5時におきたrodyさん。。。。


まだお月様が見えてましたよ~~~~(泣)☆
e0181047_17362261.jpg



当然、午前中に寝てしまいスケートに行くはずがぁ~~~008.gif
e0181047_17374375.jpg



寝た直後に届いたrodyのグッズ♪

combiのグッズやお洋服はmarioの時からよく利用してますが丈夫だし意外と可愛いのですよ053.gif

花柄のは撥水加工のランチョマットとエプロンです♪
e0181047_17393698.jpg



e0181047_20132737.gif



お昼は家で仕事中のパパとmarioがマックで色々購入~~(笑)
e0181047_17444975.jpg



rodyさん、匂いを嗅ぎつけたのか(笑)ナント1時間で起きてしまい


しっかりマック、食べてました~~~037.gif
e0181047_17471235.jpg

e0181047_17474498.jpg



marioはお年玉でWiiポイントというプリペイドカードを購入060.gif
e0181047_17493178.jpg


これでなんと昔のマリオゲームとか(ファミコン時代の)インターネットで買えるらしく

早速チャレンジ!!!!


ふ、ふる~~~いっ!!!(笑)
e0181047_17512018.jpg


でもmarioはず~~っとやってみたかったらしく、真剣そのもの037.gif



rodyさんはというと。。。。。


リビングの模様替えをしてからおままごとがしやすくなったようで(笑)。。。
e0181047_1875763.jpg

e0181047_2310235.jpg


なにやらグツグツと煮込んでおりまする~~(笑)003.gif
e0181047_1826269.jpg



中身はというと。。。

何だかよくわからないけど盛りだくさんっっ(笑)

e0181047_1852443.jpg



ふふふ。。。


じ~~っと待ってみたり。。。
e0181047_1955428.jpg



そわそわと動いてみたり。。。。(笑)
e0181047_1971233.jpg

e0181047_2311836.jpg



たま~~にカメラ目線もしながら。。。。037.gif
e0181047_19222883.jpg



ちなみに遠くから見るとこんな感じですよ~~~。
e0181047_19262990.jpg



さあ、お料理の出来上がりですよ~~~041.gif

e0181047_2344277.jpg

e0181047_19355523.jpg



んんっ?????


やけにご自分のだけ美味しそうなスイーツが。。。。(笑)
e0181047_19432045.jpg



『ちょっとちょうだいよぉ~』とお願いしたのに『だめええーーー』。。。。

e0181047_2354067.jpg


。。。ケチですねぇ。。。。(笑)





********


と、ここまで書き込むのに3時間近くかかりましたーーー042.gif

なぜだか今日は写真がアップされなくて四苦八苦。。。(泣)。


何度試みても『ファイルサイズが0です。』。。。って、どうして~~????


まだ入れたい写真があったのにもう断念しましたーーー(--;)


また原因がわかったら書き足すかも。。。。(笑)


わからなかったら。。。。しばらくブログはお休みします~~007.gif
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2010-01-11 20:00 | 2009冬休み | Trackback | Comments(36)