カテゴリ:2010冬休み( 29 )

暖かいです。




昨日今日とここ十勝では最高気温がプラス1℃になってます。


。。。。この季節でプラス、ありえません002.gif


もちろん、最低気温は-15℃とかですけどー。


お買い物に行く際も、軽装です(笑)。

e0181047_2238024.jpg



『るんるんるん~~~♪』

e0181047_2239964.jpg



母も軽装~♪

e0181047_224025100.jpg

 上は、カットソーにポンチョをはおっただけよん~♪



marioは『お留守番してるから~~』と、冬休み最後に

妹に邪魔をされずにゲームをしたり絵を描いたりしていたようです(笑)。

e0181047_22424871.jpg



。。。以前描く所をじーーっと見ていましたが

描く事にためらいがない!!

何だか一筆書きのように一気にばーーっと描いてしまうmarioです(笑)。

e0181047_22454724.jpg

↑ ちなみにポケモンキャラばっかりです。。。笑^^;



*

*



最近ハマッている『おかず生姜』。


あつあつご飯にのせて、卵と海苔をかけていただきます。


e0181047_22474421.jpg



正直、何杯でもいけちゃう危ない美味しさ。。。。。やばいやばい^^;







夜には、みくさんのところで見たがんもどきがたまらなく美味しそうで。。。。


早速作ってみました!!!

e0181047_22513534.jpg




みくさんのレシピでは大根おろし醤油と食べるのが美味しい!!とあったけど。。。


我が家の子供たちは。。。。多分無理なので

塩昆布と昆布塩(ややこしい。。。^^;)をいれて味をつけました。


e0181047_22532354.jpg



具材もお豆腐のほかには子供むけにミックスべジダブルとしいたけを。。。


e0181047_22545251.jpg




揚げたてあつあつ。。。。ものすごく美味しかったーーーーー!!!



rodyも『 おいひい~~♪ 』と、はふはふしながら食べておりました♪

e0181047_2256128.jpg


e0181047_22564071.jpg



みくさん、美味しいレシピをありがとうね~~♪


*

*


明日からようやく学校が始まります。


長いようで短い冬休みだったな~~~。


でもこれでようやく日中繰り返されてきた兄妹喧嘩の仲裁から解放されるぅ~~~!!!





モニター参加中!





↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-18 22:30 | 2010冬休み

ん?食べてばかり。。???




りんごを消費するべく 朝から焼きました。


e0181047_20461688.jpg



今回はスクエアのシリコン型で。。。。。またもやヨーカドー680円なり~~^^

e0181047_2047303.jpg



このりんごケーキ、子供たちに好評ですぐに売り切れです(笑)037.gif





お昼には marioのリクエストでお蕎麦を。。。。

e0181047_20504125.jpg



我が家は大のお蕎麦好きなのです(笑)。

e0181047_2051306.jpg






午後のおやつには、久々に豆腐ドーナツを。。。。

e0181047_20492524.jpg



もちもちして美味しかったわ~~~!!!




。。。こうしてみると食べてばかりの月曜日。


今日はまったりと過ごして終わってしまいました。




e0181047_2141196.gif





久々に新しく作ってもらったrodyのスカート。

e0181047_20551392.jpg


e0181047_2057554.jpg


e0181047_20581595.jpg



ただいま、母のもお揃いで発注中~~060.gif


e0181047_2102440.jpg



モニター参加中!



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-17 21:01 | 2010冬休み

edu 2月号。




先日、子育てスタイルのモニター企画で当選した


子育て雑誌 『 edu 』 が届きました。

e0181047_15265436.jpg



実はこの雑誌を手に取るのは初めてなのですが。。。。


お世辞抜きの感想。



すごくいいです~~001.gif



今回は漢検などの検定試験に親子で取り組んでいる姿とか

日ごろの勉強の仕方や親として参考になる特集が組まれていました。

e0181047_15295522.jpg




私は決して教育ママではないのですが

こういう情報は本当にためになりますね。


e0181047_15312074.jpg




他にも、一色紗英さんのインタビュー記事がわたし的には嬉しかったかな。


彼女の透明感のあるたたずまいが昔から好きだったのですが

まさか3人のお子様をお持ちとは!!!


e0181047_153416.jpg




今も変わらぬ透明感。。。。憧れです。

e0181047_15345768.jpg





モニターで当たらなければ。。。多分手にすることのなかった雑誌ですが

これを機に購読してみたいと思いました。




ちなみに3月号は1月18日発売のようですが


特集が『脳にいい学習法・脳に悪い学習法』、『思春期になると子供はこんなに変わります』



う~~ん、明日買いに行かねばだわ(笑)。


モニター参加中!



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-17 15:24 | 2010冬休み

冬休み最後の日曜日。




工作を作り終えたのがちょうどお昼過ぎ。


今シーズン一度もパパにmarioのスケートを見せていなかったので

今日は午後14時にスケートへと出発。

e0181047_026477.jpg


e0181047_0273596.jpg




朝方に2、3センチ雪が降ったようでリンクには雪がそのまま残っている場所が。。。

この時間もほぼ貸切状態だったので(笑)、

私とrodyでリンクの雪の掃き掃除~~!!

e0181047_0292662.jpg



『うんしょ、うんしょ』

e0181047_0301183.jpg



『とりゃーーーーーっ』

e0181047_0304413.jpg



『ぎょえーー』

e0181047_0314022.jpg



さすがに。。。このホウキはrodyには重すぎたようでした037.gif



リンクの状態が悪すぎて氷の上なのか、雪の上なのか。。。(苦笑)


それでもmarioはほとんど転ばなくなりましたね~~!

e0181047_033660.jpg



残る課題はスピードアップです(笑) ←これが一番重要??^^;


今日はrodyをそりに乗せて私もリンクの周りをぐるぐると歩きました。

e0181047_0355131.jpg



いつもとは反対側からの風景です。

e0181047_03642100.jpg

e0181047_0371019.jpg




15時くらいになるともう日もだいぶ落ちてきて寒くなり

1時間でスケートも終了いたしました。

e0181047_0382044.jpg

e0181047_0391116.jpg



帰り頃には風がびゅーびゅー吹いてきて。。。

e0181047_040398.jpg

e0181047_0411199.jpg



学校を出てすぐに登らなければいけない急階段。

e0181047_0422990.jpg



rody、何をしているのかと思えば。。。

うさぎ跳びで階段をのぼってました(爆)☆

e0181047_0433869.jpg

e0181047_044435.jpg


rodyよ~~、そんなに鍛えてどうするのだー!?^^;


登りきったら。。。。こんな天使たちが微笑んでおります。

e0181047_0454791.jpg




e0181047_0573130.gif




帰宅してすぐに着替えて昼食兼夕食をいただきに、何年かぶりにこちらへ。

e0181047_04962.jpg



学校からも歩いて5分の距離にあるんですけどね(笑)


久々に外でお好み焼きを食べたけど美味しかったわ~~053.gif

e0181047_0505234.jpg



オリジナルミックスにモチーズ、それに海ーゴ。

あとはいか焼きそばやウィンナー。。。。

e0181047_05367.jpg

e0181047_0533512.jpg



marioもrodyもがっついていましたよ~~(笑)☆ あ、母も~~^^;


帰宅して玄関の明かりをみるとホッとします。

e0181047_0552381.jpg




さて冬休み、残り2日。


どう過ごしましょうかね~~~???

e0181047_0562668.jpg



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-16 23:59 | 2010冬休み

ようやく出来上がり。




昨日から始めたmarioの冬休みの工作に四苦八苦。

女の子なら色々と思いつくけれど男の子は。。。難しい~~008.gif


今までもそうだけど、工作は基本我が家にあるもので作る方針の私。


今回ロイズのアドベントカレンダーの空き箱2個を使って

家で使うお道具箱を製作することに。。。(marioの要望でね^^;)

e0181047_063817.jpg



箱をテープでくっつけて、外側にこれまた端切れを貼り

中には絵を描いた中敷をいれ(ラミネートもして)。。。。

e0181047_093326.jpg



絵はmarioが描きたいものを描かせたら。。。。こんな絵でした(笑)

e0181047_0103766.jpg

 家で使う文房具などをいれるからだそうです^^;


e0181047_011841.jpg

↑ うさぎのにんじんケーキだそうです^^;


我が家は、marioの部屋もちゃんとあるのですが

勉強などはほとんどリビングやダイニングでしているので

そのために文房具を移動しやすいようにするために作りたかったようです。




それにしてもmarioのすごいところは、下書きもなく何の躊躇もなく

いきなりがーーっと描くところでしょうか。。。。私と似てる^^;



。。。ただ蓋が若干お粗末でしたけど(笑)。

e0181047_0141980.jpg



材料は唯一、ラミネートフィルムB54枚入りをダイソーで100円で購入しただけ。


エコですよ~、エコ(笑)!!!



とりあえず、冬休みの宿題はこれにて完了!!


↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-16 23:58 | 2010冬休み

ドーナツゲーム。




ながいながい冬休みも残りわずかとなってきた今日。


お年玉を握り締めてトイザラスに行って参りました~~(笑)003.gif


marioが購入したのは、こちら。

e0181047_23552736.jpg


何でもファミコン時代のもWiiでできるとか。。。。私はゲームをしないのでさっぱりわかりませんが^^;


そしてrodyが購入したのはこちら。   といっても、選んだのは母よ~~^^;

e0181047_2359073.jpg



なんと本物そっくりの可愛さ~~053.gif

e0181047_004856.jpg



ゲームとしても遊べるし、おままごともできそうな感じでお得感あり~~(笑)♪

e0181047_024237.jpg




早速遊びだすrody。。。。。

e0181047_052866.jpg


ぐらぐらするお皿やカップに乗せてどこまで高くつみあげることができるか。。。


marioも興味津々で参加です001.gif

e0181047_073079.jpg



すっかり気にいったようで延々と。。。遊んでいたrody。

e0181047_092232.jpg



パパが帰宅して夕食の準備している間も3人でゲームで大盛り上がり~!!

e0181047_0115342.jpg



誰かが失敗すると爆笑してるし。。。(笑)

e0181047_013739.jpg



誰かが危険になると 『しししし。。。』とまたもやケンケン笑い。。。(笑)

e0181047_0145297.jpg




で、自分が負けると。。。。泣いて隅っこへと逃亡(爆)。


marioもよくすごろくで負けると泣いていたっけ037.gif



ドーナツゲーム、しばらくはつき合わされそうな予感です042.gif

e0181047_0184841.jpg




19日から3学期のmario。


ようやく今日から工作に着手です。。。。。できるのか~~~~!!??

e0181047_021768.jpg




↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪

More早く頼まなければ。。。^^;
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-15 23:50 | 2010冬休み

rody、氷の上を爆走!!





今日2回目の更新です(笑)。



さてさて、ドーナツを消化しにちょうどお昼頃、スケートに行ってきました。


e0181047_23351336.jpg



晴れているんですけどねぇぇぇ。。。

強風で雪煙が舞っているんですよ。

e0181047_23361355.jpg

e0181047_23365214.jpg



毎度毎度、同じような風景の写真で申し訳ないような。。。。(汗)

e0181047_2338812.jpg



あくまでも『子育て』の記録としての日記なので。。。。許してくださいまし040.gif

e0181047_23392180.jpg





いつも人の来ないお昼に行くので今日も貸切状態のスケートリンク。

e0181047_23402488.jpg



これが1時間早く来ていたらスケート少年団でいっぱいだし


1時間遅く来たら他の小学生たちもわんさといるのですよ~(笑)。




rodyは、長靴のままで幼稚園年長さんの子と競争~~!!

e0181047_23432399.jpg



速い速い~~!!

e0181047_23443017.jpg



e0181047_23453541.jpg




この長靴、冬仕様でもなんでもない

ごく普通のクロックスの長靴なんですよ~~(笑)!!


恐るべし、道産子パワー!!!


1周、300mくらいあるリンクを何周爆走したことでしょう。。。。。037.gif

e0181047_23473244.jpg






途中、お兄ちゃんに押してもらったり。。。。(笑)

e0181047_2349356.jpg



marioもがんばっていたけどrodyもがんばったスケートでした(笑)

e0181047_23525011.jpg





*
*



帰りにコンビ二で。。。おまけにつられて購入。




板チョコ2枚購入でストラップ。

e0181047_23551871.jpg



こちらもチョコ2つでマグネット。

e0181047_2356256.jpg



。。。。可愛い(笑)。



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪

Moreとなりの子育て。。。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-14 23:32 | 2010冬休み

朝からドーナツ。





朝、パパさんを送りだしたあとでドーナツを焼きました。


e0181047_1458120.jpg



冬場は、なかなか買い物にも行けないので


おうちでミスド気分~~060.gif  ←ま、強制的にですが^^;


遅く起きてきた子供たち。。。。大喜びでした(笑)

e0181047_1503593.jpg




そして、がっつくがっつく~~!!

e0181047_1531046.jpg


e0181047_1535321.jpg


e0181047_1542812.jpg


e0181047_1575366.jpg





この後、食べたドーナツを消化するべく


雪けむりが舞う強風のさなか、スケートへと行ってきました。


寒かったよ~~~~~!!!!!


e0181047_1563653.jpg

『ドーナツ消化完了!!』




↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-14 15:08 | 2010冬休み

雪遊びとクッキー作り。




昨日、久々に降った雪。



今日はスケートには行かずに庭で雪かき兼雪遊びでした001.gif

e0181047_23182420.jpg





午後から外にでたけれど。。。やはり寒かった!!


でも子供は風の子雪の子、ぜんぜんへっちゃら~~003.gif

e0181047_2325284.jpg




rodyもいつもお兄ちゃんのスケートに付き合うだけじゃつまらないものね(笑)。

e0181047_23263433.jpg




庭にできた滑り台を滑るのは。。。なぜか兄??


『それーーーーっ!!!』

e0181047_23274314.jpg



『うひゃーーーーっ!!!』

e0181047_23285872.jpg



『ぶつかるぶつかるーーーーっ!!!』

e0181047_23295948.jpg



『どおおおおおーーーーーんっ!!!』

e0181047_23304340.jpg




。。。ま、庭だからね、所詮(笑)



そして兄の失敗をあざ笑う、生意気な3歳児~~~017.gif

e0181047_2332195.jpg

↑ 『しししし。。。』と笑ってた(^^;) ケンケンかっ!!



いきなり戦い始めるし。。。

e0181047_2335352.jpg

e0181047_23354774.jpg




そうかと思えば、穴掘り出すし。。。(笑)

e0181047_23365522.jpg



それぞれに満喫したようでは。。。あります。。。。多分。。。(笑)

e0181047_23384696.jpg


e0181047_23393534.jpg




e0181047_041960.jpg




雪遊びのあとはクッキーを久々にrodyと作りました001.gif

e0181047_23425850.jpg



そうでもしないとびっちりmarioにまとわりつくrody。

e0181047_23444355.jpg


1日に何度も『助けてーーママーー!!』というmarioのヘルプ声がこだまする我が家。。

クッキー作りはその対策です(笑)

e0181047_23473995.jpg



今回はうさぎ年にちなんで。。。。うさぎづくし~~~041.gif

e0181047_2349646.jpg

e0181047_23493572.jpg






夕方18時頃。


『い~しや~きいも~~』の声にいち早く反応したrody。。。(笑)


実は先週、買おうとして間に合わなくて号泣されていたのです034.gif


今回間に合い、rodyは初やきいもです~♪

e0181047_23524285.jpg

↑ あ、たまごはオジさんが『rodyに』とおまけでくれました(笑)


はふはふしながら。。。

e0181047_2354965.jpg


e0181047_23545813.jpg




『おいひ~~~っ』と申しておりました(笑)

e0181047_23554238.jpg



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪

More携帯のつづき。。。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-13 23:14 | 2010冬休み

寒かった!!





まだまだ冬休み中の我が家。

宵っぱりになっている子供たちの寝かしつけをしながら一緒に寝てしまい

なかなか日々の記録も残せずにジレンマ中の母008.gif



鏡開きは、子供の要望でみたらし風に。。。

e0181047_852994.jpg





昨日は最低気温更新の十勝でした。

同じ十勝の陸別ではマイナス29℃だったとか~~!!ひぃ~~!!


ここはマイナス20℃でしたが、昼間でもマイナス12℃までしか上がらず。。。。042.gif


それでも行ってきました、スケートに!!!

e0181047_8104724.jpg



さすがに寒くて来ているのもほんの数人(笑)。

e0181047_8133519.jpg


自由人rodyは、のびのび~~!!

e0181047_815097.jpg



marioくん、寒すぎて目がちゃんと開いてませんけど~~(笑)

e0181047_816598.jpg




自由人、本領発揮。

e0181047_8174733.jpg

e0181047_8181653.jpg

e0181047_8184299.jpg




なぜかコーンを見ると。。。被りたくなるrody。。。

e0181047_8193443.jpg



そんなrodyを呆れて見つめるmario。。。兄妹、正反対の性格ゆえね(笑)037.gif

e0181047_8202395.jpg

e0181047_822144.jpg




さすがに昨日は1時間でギブアップ。

顔が痛いし(寒さでね^^;)身体の芯まで凍りつきました(汗)。





午後から雪が久々に降りました。

e0181047_82355100.jpg




今朝はきらきらと雪が綺麗に積もって晴れています。


最高気温もマイナス4℃くらいなので暖かいかな~~001.gif


マイナス4℃で暖かい。。と言える自分がコワい今日このごろです(笑)006.gif

e0181047_8271369.jpg

『ただいま、小悪魔、暴れん坊、などと言われてる3歳児』



↑ ぽちっとしてくださると嬉しいです^^




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪

More 大慌て!!
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-01-13 08:01 | 2010冬休み