タグ:たべること ( 214 ) タグの人気記事

* 最近の夕食風景*




最近の夕食風景。



e0181047_13515611.jpg




大皿盛りばっかり(笑)。


それでみんなそれぞれに好きなものを取り分けて食べるのです。


夕方帰宅して食事の支度をし、rodyを寝かしつけるまでまさに戦争。

少々の手抜きは勘弁していただきましょう。。。。。。ちーーーん。



e0181047_13553686.jpg

メニューとしては。。。
鳥手羽中の唐揚げ
ベビーホタテとレタスサラダ
蒸しバターじゃが
卵チャーハン
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-10-22 13:57

*夏野菜で。。。*





今日は30度と残暑厳しいここ十勝。



e0181047_10144557.jpg





rodyは16日の運動会のため、幼稚園で練習三昧の日々。

marioもまだまだ野球大会が続くため、練習の日々。



そしてこの母は。。。。

来週の水曜日までお仕事がお休みのため大車輪で家中を大掃除しております(^^;)。





先日、義父から頂いたたくさんの夏野菜。


夕食に、私のお昼ご飯にと活躍中(?)^^;



e0181047_1061285.jpg


子供たちが大好きな茄子とトマトソースのパスタ。



それからrodyが掘ってきたじゃがいもで作ったポテトサラダ。


e0181047_1085631.jpg






最近の私のお昼ご飯定番は。。。。



e0181047_10104322.jpg



珍しい緑色の茄子(義父作)とささげと豚肉の豚丼。


豚丼のタレは本当に重宝です(^-^)。





さあて、今日もこれから首にタオル巻いて大掃除はじめましょうか(笑)^^



e0181047_10165335.jpg





子育てスタイル運動会特集にてママカメラマンで出ています♪ ← クリックすると見られます♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-09-07 10:16 | 日々のこと

* 雪のひな祭り *




今日はお仕事がお休みだったのでゆっくり朝寝坊しようと思ってたのに。。。。


いつも通りにアラームをかけてしまい5時にはお目覚め(^^;)。

で、なんと外を見ると。。。。


e0181047_22563821.jpg



また雪が積もっていました(--;)。   もう、いらないよ~~(><)



10cmほど積もりましたが、日中はお日様が出ていたのでだいぶ融けたかな(^^;)??






e0181047_22591667.jpg



いつもはガラスケースにいれてあるお雛様ですがrodyが間近で見たいとのことで。。。


e0181047_2302994.jpg

e0181047_231279.jpg



お雛様の綺麗なお着物が気になるところはやはり女の子。。。だからでしょうか(笑)??

ただ、『一緒に写真撮ろうか~』と促すと。。。。


e0181047_2324874.jpg



母、がっくし(--;)。





今日は1日こまごまと掃除したり模様替えをしたり。

私以外は気づかないようなところを模様替えするのがストレス解消にもなります(笑)。



marioが宿題をしている横で、rodyも先生に渡すアルバムつくりを。。。。


e0181047_2363874.jpg



担任の先生と補助の先生の2枚分なのですが、字を書くのが嫌なようで


途中、おやつを食べたりしながら脱線~~~(^-^;)


e0181047_2393389.jpg


e0181047_23104852.jpg

背景がプリントで覆われていますね。。。笑^^;


アルバム作りはまた明日にまた持ち越しです(^-^;)。


e0181047_2381019.jpg





今日はお買い物にもいけなかったので(パパはお仕事だったー)


あるものでおひな祭りの支度を。。。。


e0181047_2313398.jpg



ちらし寿司に 蛤のお吸い物。


e0181047_23141748.jpg



他には筑前煮に大根サラダに手羽中のから揚げ(笑)。


e0181047_2316024.jpg


このから揚げ、片栗粉だけで揚げてポン酢とお砂糖を煮たものに漬け込んで頂くのですが

めちゃめちゃ美味しくていつも家族争奪戦になります(^-^;)。


手羽元だと揚げるのに時間がかかるし、手羽先だと食べづらいとのことなので

この手羽中が一番食べやすいようです(^-^)。





夕食後、パパにマッサージをお願いされて背中に乗るrody~(^^)


e0181047_23202943.jpg

ふみふみふみふみ。。。。。




おふろから上がってしばらく塗り絵をしたり絵本を読んだりしていましたが

ふと気がつくと。。。。



e0181047_2322637.jpg




豹柄を身にまとい、片足あげて寝ておりました(笑)。


e0181047_23231244.jpg





さて、おひな祭りのあとは。。。。5月人形の出番かな(笑)^^;


e0181047_2325083.jpg




いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-03-03 23:25 | 日々のこと

* 朝からチョコ。。。。??*




2月も半ばだというのに、いまだ激寒ですねー。

ようやく今日明日とお休みの私。。。。。完全に腑抜け状態です(^^;)。


いつもならお休みの前日は嬉しくて夜更かしするところですが

昨夜も何だか疲れがとれずにいたので21時に子供たちと寝てしまいました(笑)。

コメントをいただいておきながらお返事がものっすごく遅くなっていて本当にすみません(><)。




今朝の朝食。


e0181047_13534463.jpg



rodyの希望により、朝からチョコフォンデュ(@@;)。


ただし、お餅のみですがね(笑)。


e0181047_13551533.jpg



朝から熊五郎のような顔してほお張るrody。。。。。


e0181047_13582993.jpg



『rody~』と声をかけると。。。。『あん??』


e0181047_13592046.jpg



。。。きちゃなーーーっ(笑)    そして真顔はやめて。。。笑^^;


e0181047_1404984.jpg





他には先日ママ友にいただいたドライマンゴーを

プレーンヨーグルトに1晩つけこんでおいたマンゴーヨーグルト♪

e0181047_1422059.jpg

e0181047_1425777.jpg



ほんのり甘くてとっても美味しいヨーグルトになりました(^-^)。




朝食のあとはたまりにたまった家事をしたりrodyのおままごとの相手をしたり。。。



marioは町内の子供会のお別れ会でお昼には近くの焼肉バイキングへと。。。



残された私とrodyでカレーランチです(^-^)。


e0181047_144664.jpg


e0181047_1462231.jpg







明日は幼稚園年少さんの参観日。

リズム遊びや体育遊びを参観予定です(^-^)

それから給食試食会も♪



金曜からインフルエンザで休園ですが今のところ連絡網がこないので

多分明日は大丈夫でしょう~♪


さあ、また午後からも家事をこなすといたしましょうか(笑)。

e0181047_1428787.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル

More 『誰??』と言われた13年前。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-02-19 14:24 | 日々のこと

* 新しいカメラで。。。。*




やっと昨日の夜に新しいカメラが届きました。


e0181047_21515244.jpg



最新式ではなく2010年発売のサイバーショット。


もちろん今回も薄型なのですが。。。。


e0181047_21533531.jpg



タッチパネルに慣れていないアラフォー(いや、アラフィ??^^;)女、

使い方に四苦八苦(--;)。



もう間違いなく。。。スマホなんて無理だと悟りましたよ、ホント(笑)。






その新しいカメラで今日からまた色々と記録してゆきます。


e0181047_21581212.jpg




昨日今日とパパさん、夕食いらずだったので

今夜は子供たちのリクエストにより。。。。。



e0181047_21595961.jpg




お好み焼きとチーズフォンデュ(笑)。



同じホットプレートの上で鰹節とチーズが踊ってます(^-^)♪


e0181047_2213413.jpg




特にお餅にチーズは子供たちに大好評でした☆


e0181047_2224621.jpg






今、流行の塩麹に私も挑戦!!

e0181047_2234724.jpg



10日後が楽しみだわぁ♪   果たして使いこなせるのであろうか。。。。(^^;??




今夜は昨日持ち帰った木の棒とこちらの生地をちくちくしようかと思ってます(^-^)。


e0181047_2262826.jpg




インフルエンザが猛威をふるっていますね。

こちらではいまだ日中の気温もマイナス5℃と寒い日が続いております。

湿度も室内は20%となるので加湿器もフル稼働中(^^;)。

皆様も体調に気をつけてよい週末をお迎えくださいませ。



e0181047_2211686.jpg




e0181047_1413628.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-02-11 22:14 | 日々のこと

* 朝ごはんとお雛様*




今朝の朝食。


e0181047_22163881.jpg



昨日のmarioのリクエストによりフルーツサンド。


e0181047_221751100.jpg



どうも昨夜から頭痛が酷く。。。たったこれだけ用意するのもきつかった(;-;)。


今朝、すぐに薬を飲んだけれど効いてきたのはお昼過ぎ。

せっかくの2連休なのに半日はボサボサで疲れてる休日のお父さん状態でかなしー(><)!!

e0181047_22241146.jpg




e0181047_22434962.gif




rodyは相変らずですが。。。。(笑)^^;


e0181047_22252552.jpg




ゆでたまご大好きなrody。。。。


お昼のカレーに添えたゆでたまごの方ばかり食べていました(^^;)


e0181047_2227488.jpg

e0181047_2227278.jpg







夕方、ようやくお雛様を飾りました。


e0181047_2228914.jpg



飾った。。というよりは、置いただけですが(笑)。


e0181047_22293967.jpg



この間、『あけましておめでとうございます♪』と言っていたのに


もうお雛様。。。(^-^;)。



今年もあっというまに過ぎてしまいそうでコワいわぁ(^-^;)。


e0181047_22343821.jpg



e0181047_2243231.gif




先ほどまで『世界ふしぎ発見』の世界絶景を見ていました~。
素晴らしい絶景を見ると心が洗われる~。
なんて自分はちっぽけなことで悩んでいるんだろーと、いつも思います。
そして世界って、地球ってなんてすごいんだろーと。。。。
いつか自分の目で世界の絶景を見てみたいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-01-28 22:39 | 日々のこと

* お休みの朝は。。。*




今年初めて、お仕事がお休みの日曜日。


e0181047_21125338.jpg



marioには『え~、元旦もお休みだったじゃん』と指摘されましたけど(笑)。 元旦くらいは休ませてくれ~~




家族全員が揃ってお休みの日なんて仕事を始めてからなかなかないのですが

今日はゆっくり朝食を頂き(いつもはかき込んで出勤~^^;)

まったりとプリキュアなんぞを鑑賞いたしました(笑)。




ワッフルは私の朝食♪

e0181047_21181247.jpg



朝から甘いものでもがんがんいけちゃうぞろ目ままりん(笑)。


ホイップクリームにチョコレートソースをたっぷりかけてバナナとともに。。。(^0^)♪



他の家族は。。。。


e0181047_21203792.jpg


いくらご飯(笑)。 希望を聞いたらこっちがいいとのことでした^^;


おかずも何もなく、シンプルにイクラと海苔で食べていただきました(^-^;)。




e0181047_21485080.gif





今日は朝からず~っと細かい雪が降り続いていました。


e0181047_21224338.jpg



今もまだ降り続いており、大雪警報が出ていますが10cmくらいしか積もっていないような。。


e0181047_21243667.jpg



私が家事をしている間、ちょこっとだけ子供たちも外で遊んでいました(^-^)


e0181047_21255510.jpg





明日はなんと最高気温がプラスになる予報です(@@;)!!


rodyは幼稚園でバスに乗ってそり遊びに行く予定♪

そのほかにも今週は中学生のお兄さんお姉さんたちが幼稚園に来て交流したり

スイミングがあったりと楽しい行事がたくさん(^-^)。



e0181047_21323363.jpg


e0181047_2133212.jpg




私は今週も平日はびっちりお仕事です。


健康で元気に働けることに日々感謝☆


e0181047_2150681.gif



昨日は野球の役員会があり来年度の役員決めとかをしてきました~。

ちょっと色々すったもんだがあり、びしーーっと言ってきましたとも!!

大人の分際で仲間はずれをしたり陰でモノ申す人たち。。。生理的に許せませぬ。

冬の間は野球が休みだと喜んでいたけど、今週からmarioたちも週2回の筋トレ。

そして役員の父兄ももう始動しなくてはなりません。

今年も1年なんてあっというまに過ぎちゃうんだろうなぁ。。。。^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-01-22 21:42 | 日々のこと

* 日々あれこれ *




冬休みということもありなかなか思うようにブログ更新ができませんが

ちょこちょこ写真だけは撮ってあるのでここ3日間の記録を。。。





***1月7日***



土曜日はお仕事がお休みだったのでまたスケートに行ってきました(^-^)。


e0181047_22205415.jpg

相変らず交通手段はソリだよ~~~笑^^;




この日は前日と違って貸切状態のようなスケートリンク!!

e0181047_22223010.jpg

夏はここが野球グランドなんだよねぇぇぇ^^




広い広いリンク内にいるのはほんの数人。

思う存分転んでよ~~~~しっ(^0^)v

e0181047_22254081.jpg


e0181047_22274548.jpg




スケートを始めて2日目ですが、本人はやる気満々。

転んでも転んでも楽しくて仕方が無い様子(^-^;)


e0181047_2229386.jpg




marioが心配そうに(いや、面白そうに??^^;)見ていますが。。。

e0181047_22304482.jpg




段々と足がひろがっていき。。。

e0181047_22315494.jpg




最後にはコケ~~~っ!!!

e0181047_2232309.jpg

mario君。。。ただ笑ってみてるだけ~~~^^;




まだまだ立つだけでやっとのrodyですが笑顔がその楽しさを物語ってますね♪

e0181047_22341765.jpg


e0181047_22352934.jpg

ちなみにこの帽子はmarioが年長のときに私が作った~~~(笑)^^;






***1月8日***




この日は私が朝から仕事でパパと子供たちがお留守番。

またスケートに行ったそうです(^-^)。




で、夕方からmarioの冬休みの工作に着手。

e0181047_2239831.jpg





この工作がこれまた大変でして。。。。(^-^;)。



なぜか『椅子を作りたい!!!』と熱望してやまないmario。

。。。いや、持っていくのも大変だし作るのも大変だしと

私は反対したのですがガンとして譲らず(--;)。



昨年の暮れに材料の板とか丸棒とか買ってあったのでパパが教えながら

のこぎりで板などを切っていましたが。。。


e0181047_22431664.jpg





もう泣きながらやっていましたとも。


木が厚いのでまだ非力な小学生にはちょっと大変だったみたい(^-^;)。

それに加え、パパのスパルタ指導で涙涙の工作つくり(苦笑)☆

e0181047_22453886.jpg





座面だけはちょうどいい大きさのすのこがあったのでそれを駆使。

e0181047_22463296.jpg




そんな苦労してるお兄ちゃんの横でrodyは。。。

e0181047_22473077.jpg



おちゃらけモード全開で更にお兄ちゃんをイライラさせるのでありました☆







***1月9日***




そして今日。


私がお休みでパパさんがお仕事。




昨日とりあえず出来た椅子にヤスリをかけるmario。


e0181047_2250392.jpg




ものすごい格好です、mario君(笑)^^;

e0181047_22512723.jpg



e0181047_22521825.jpg





またもや邪魔しにかかるrody。。。  『私にもやらせて~~』とウルサイウルサイ^^;

e0181047_2253293.jpg






途中お昼ご飯作りで現実逃避するmario。(笑)

e0181047_22544741.jpg




今日は納豆まきランチです(^-^;)


e0181047_2256883.jpg



e0181047_22564970.jpg




おやつには余っていた黒豆もインしたマフィン♪

e0181047_2258720.jpg

子供にはブーイングされたのでチョコチップ入りも。。。^^;





そんなこんなでようやく出来上がったmarioの作品。



じゃじゃじゃじゃーーーんっ!!


e0181047_2302592.jpg



e0181047_231531.jpg




。。。何だか背もたれの部分の間があきすぎてるような気がするんだけど

あえてこうしたみたいです(^^;)   なぜゆえ???



e0181047_2325456.jpg





とりあえず形は完成。


あとは色を塗るかニスを塗るか。。。。

marioはこのままがいいみたいですが。。。ようするにもう嫌なんだな~笑



でもよく頑張りました♪♪


e0181047_2355346.jpg

一番喜んでるのはこのひと~~~笑^^;




長くなりましたが、ここ3日間の我が家の出来事でした(^-^)。


e0181047_2314156.gif





余談ですが。。。


ここ最近毎日のように聴きまくってる(見まくってる??)動画。

rodyもとうとう覚えてしまい鼻歌うたってます(笑)



きゃ~~~スンホン様~~~(笑)^^;



こちら別バージョン♪ しつこい~~~???^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援 ありがとうございます♪♪

子育てスタイル
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-01-09 23:07 | 日々のこと

* 新年の幕開け 我が家の場合 *




いよいよ2012年が始まりましたね。


e0181047_23285286.jpg





クリスマスから大晦日までなんと時間がたつのが早かったことかー!!

結婚してからというもの13年も専業主婦だった自分が

まさか大晦日まで働くことになるとは去年の今頃は想像もつきませんでした(笑)。




大晦日は仕事から帰宅するなり急いでお蕎麦を作り(打ったわけではない 笑)
掃除洗濯していたらあっというまに夕方に。。。ひぃ~~~っ(@@;)

夜は子供たちのリクエストもありまたチーズフォンデュで年越しパーティ(^-^)。





e0181047_055621.jpg





昨日のうちに黒豆だけは作りましたが


伊達巻きは元旦の今朝、慌てて作りました(^-^;)


e0181047_2338333.jpg





甘みは蜂蜜だけなのでふんわり優しい甘さが我が家流。

e0181047_2340236.jpg





元旦くらいゆっくりしたいな~~~と思いつつも

なかなかそうはできないところが主婦ですよね(--;)。

気がつけば1日の大半をキッチンで過ごしたような気がします。 携帯でテレビ見ながら^^;




rodyは marioからDSのお下がりを譲りうけたま~~に遊んでマス(^^;)。

e0181047_23502749.jpg




。。。気がつくと髪や首や腕にプリキュアグッズがジャラジャラ~~(笑)☆

e0181047_23515183.jpg







夕方、rodyと一緒にケーキを作りました(^-^)。

e0181047_23531963.jpg





クリスマスに買ったケーキが不評だったので以前から作る約束をしていたのですが

元旦からケーキ(笑)!!!  今年も食べすぎの1年なのかぁ~~~???


生クリームたっぷり、フルーツはイチゴとキウィで。。。

おかげさまで子供には大好評で作った甲斐がありました♪






e0181047_23572085.jpg



夕食時のrody。


決して冷えピタとかではなく。。。自分で作ったリボンをおでこに。。。(笑)。


ちゃんとお正月らしく和柄の折り紙なのが笑えました(笑)。


e0181047_23593820.jpg




明日は実家でのんびり過ごしてきます。   のんびり。。。できるのか??^^;


3日からは仕事なので今年は何だかお正月という気がしませんわー(笑)☆




いつも応援 ありがとうございます♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2012-01-02 00:06 | 日々のこと

* いちごジャム*



先日のイチゴ狩りにて摘んできたイチゴたち。


すぐに半分は真っ赤なジャムにと。。。。


e0181047_22312834.jpg



e0181047_22324296.jpg




早速今朝、頂きましたが。。。。美味しい~~~♪♪ ←自画自賛^^;


e0181047_22343279.jpg






今週は昨日も今日もお弁当だったrody。


e0181047_2236125.jpg



e0181047_22382190.jpg




相変らず地味な幼稚園弁当です(笑)。 キャラ弁なんて絶対無理だ~~~(><)






e0181047_23144283.gif







今日は1日中小雨が降っていましたが仕事帰りに歩いてミスドへと。。。




e0181047_2246481.jpg



米粉ドーナツがどうして食べてみたくて。。。(笑)←食い意地が張ってるので^^;


e0181047_22504269.jpg




もちもち系に弱い私は全種類お買い上げしましたが(4種類だけど^^)

ポンデほどはもちもちしていなかったかな~~???



以前、大量にドーナツを買ってきたパパさんをあざ笑った私でしたが

気づけばおのれも。。。。


e0181047_2253791.jpg



いや~~夫婦って似るのかしらねーーー???(汗)。





e0181047_23154419.gif





最近のrodyは 幼稚園から帰宅するとすぐにお絵かき。



e0181047_230566.jpg


e0181047_2312771.jpg


e0181047_2334739.jpg




私も小さい頃は本当に絵ばかり描いているような子でしたから

やはり親子も似るんでしょうね~(笑)。


あ、ただしrodyみたいなやんちゃ姫ではなく典型的な品行方正な長女でしたけど(笑)☆


e0181047_2365966.jpg





明日は野球部の卒団式。


朝から夕方まで1日がかりではありますが楽しんできたいと思います(^-^)。


皆様もどうぞ良い週末を。。。。☆。・:・。☆


e0181047_23134421.jpg



子育てスタイル運動会特集にてカメラママで参加中♪

モニター参加中!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-10-07 23:18 | 日々のこと