タグ:ようちえん ( 10 ) タグの人気記事

* 幼稚園でお店屋さんごっこ*



気がつけば。。。もう来週ってクリスマスイブなんですねー(@@;)!!

昨日慌ててクリスマスケーキを注文してきました。

ここ何年かはお誕生日もクリスマスも手作りだったのですが

marioに『たまには買ったケーキが食べたい。。』とボソッと言われ(笑)

今年は買うことにいたしました(^-^;)  まぁ、母は楽ですけど~~☆


e0181047_5523541.jpg



昨日はお仕事がお休みだったので歩いてお買い物に行ってきました。


夏の間噴水が綺麗だったり秋は紅葉が綺麗だった公園も。。。。


e0181047_5543228.jpg



今は真っ白でところどころにソリのあとが(笑)。






幼稚園のお迎えに行った帰り。

e0181047_556221.jpg



芝で綺麗だったこの園庭もまた雪で埋め尽くされております(^-^)。


e0181047_5572835.jpg





昨日は幼稚園で初の試みである『お店屋さんごっこ』が行われました。


rodyがお買い上げしてきたものは。。。



e0181047_5584018.jpg



マジでわからなかったこの2種類。

e0181047_5592932.jpg




海老のお寿司と携帯電話だそうですが。。。同じ大きさっ(笑)!!


marioはすぐにわかったので母は脳が固まっているんだわ。。。。(涙)。




他には。。。。


e0181047_613950.jpg

e0181047_62239.jpg

e0181047_623790.jpg

e0181047_63676.jpg



サングラスに時計、わたあめにキャンディ。

rodyのクラスは時計とハンバーガーを売ったそうですが

『すぐに売り切れちゃったよ~~!!』と、とっても嬉しそうでした(^-^)。



お買い上げしたものを身につけてひとりで遊んでいました。。。。面白い姿!!


e0181047_65171.jpg




おやつにはまたリクエストにお答えしてマフィンを焼きました。

e0181047_66212.jpg



トッピングが楽しいみたいですね~やっぱり。

e0181047_672468.jpg



e0181047_6145844.jpg





夜は北海道らしい鮭のクリームシチューを。。。


e0181047_685264.jpg



寒い夜には最適なほっこりシチュー。


ただし子供たちは手羽先のから揚げに夢中ですっかり冷めてしまっていましたけど(笑)^^;




最近出番の少ないmario。


e0181047_6105322.jpg


rodyの描いた絵ですが。。。。そっくり(笑)☆



e0181047_6113765.jpg




e0181047_6122254.gif

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-12-15 06:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

*親子レクで子供関係を把握*




今日は幼稚園がお休みだけどrodyのクラスの親子レクがありお仕事はお休み(^-^)。



e0181047_21153537.jpg



お休みの日に幼稚園以外の場所でお友達に会えるのが嬉しくてしかたないrody。



会った瞬間にお互いにハグするお友達がいるなんて。。。。さすが女の子ですよね(笑)



e0181047_21192042.jpg

rodyの右にいる子がすでに親友となっているNOAちゃん(^-^)



先生もきてくださったので一緒にお歌を歌ったり体操をしたり。。。。(笑)


e0181047_21265674.jpg


e0181047_2128393.jpg




ゲームもレク役員さんがいろんなことを考えてくださり


とっても楽しめましたよ~♪


e0181047_2130565.jpg




気が付くと。。。。女子が集まってメダル品評会(笑)☆


e0181047_21323210.jpg



入園して3ヶ月がたちましたが、子供たちの交遊関係もはっきりと分かれてきたようです(^-^;)。


特に女の子は。。。。。たくましいですね(笑)☆




*


*



レクが終わってから久々にrodyと2人でランチへと♪


e0181047_2137243.jpg



初めて2人で回転寿司に行ってきました~(^-^)


e0181047_21375714.jpg



家族4人で行くとなると。。。。大変な出費になりますが(笑)、

rodyと母だけなら微々たるものです(^0^)v


e0181047_21393573.jpg



ちなみにrodyはとびっこが大好きで母はサーモン命です(爆)☆




e0181047_21585789.gif






帰宅後はお庭の草むしりをしたり、marioのスパイクを磨いたり。。。


e0181047_21422059.jpg



ビオラもまだまだ元気いっぱいです(^-^)


e0181047_214301.jpg



e0181047_21442830.jpg






e0181047_2158184.gif




すっかりはまってるくるみボタン。


e0181047_21453940.jpg



昨日の夜中に20個も作ってしまいました(^-^;)v


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました♪♪ 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-06-27 21:47 | 日々のこと | Comments(26)

幼稚園での初お誕生会。





今日は、幼稚園での初お誕生会がありました。

e0181047_22393536.jpg




rodyの幼稚園では2ヶ月に1度、お誕生会をします(^-^)。


今日は4月5月生まれのお友達16人のお祝いです。


e0181047_22421559.jpg



母たちもお祝いの歌をプレゼント(^-^;)  ←強制的に  笑^^;




子供たちはお友達が作ってくれた冠をかぶっての登場。


ステージに上がり、順番に登場して名前を言ったり豊富を述べるのですが(笑)。。。。


e0181047_22462292.jpg



rodyが登場すると、年少さんたちが『rody~~rody~~』と声援をおくってくれるので

まるで皇室ご一家のように、にこやかにみんなに手を振るrody~~~~~~(^-^;)


母たちに『さすがrodyだね~~。年少さんとは思えぬ堂々ぶりだわ~~』と爆笑されていましたけど(汗)。



ちゃんと豊富もいえましたよ~。

『大きくなったらケーキ屋さんになりたいです』ですってよ~~~みなさん!!! 笑~笑~~^^;




ステージでのみんなの発表が終わると。。。。


e0181047_2254235.jpg



どこぞのオバちゃんが登場~(爆)!  いや、おばあちゃんというべきか。。。^^;


ひとりで腹話術、手品、紙芝居、マリオネットとこなし。。。。

e0181047_22553869.jpg

e0181047_225667.jpg

e0181047_22564820.jpg

e0181047_22571843.jpg




なんと1時間もオバちゃんのオンステージが繰り広げられ、母たち脱力~~~(--;)


子供の晴れ姿30分でオバちゃんオンステージが1時間。。。。何か間違っている(^^;)



ようやく終えて年少さんだけの記念撮影。

e0181047_232360.jpg



e0181047_2335154.jpg




なんだかんだとお昼までかかった初お誕生会でした~~~(^-^;)


e0181047_2345988.jpg



e0181047_2374639.jpg

[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-05-24 23:10 | 日々のこと

rody、消防隊に入隊する。





今日はお弁当の日。


毎度おにぎりでは飽きられるので今日は海苔巻きにしてみました(というより、細巻き??


e0181047_22341446.jpg


毎回、ちゃんとお弁当箱はカラになって戻ってくるので母としては嬉しいっ(><)!!







さて、お天気もよくなった今日。

e0181047_2236882.jpg




rodyの幼稚園の年少さん年中さんの『幼年消防隊』の入隊式がありました(^-^)


e0181047_22371378.jpg




ふふふ。。。年少さんて必ずこういう風に連なって歩かされていて可愛いっ!!

e0181047_22381985.jpg



最初に消防署長さんのお話を聞きます。

e0181047_22401672.jpg



それから消防車を見たり、乗せてもらったり。。。

e0181047_22421222.jpg

e0181047_22442547.jpg

e0181047_22452976.jpg



このはっぴ(?)姿が。。。たまらなく可愛い~~♪

e0181047_22462738.jpg

e0181047_22472359.jpg





司令室にも入室させていただき、若い消防士さんがお話をしてくれるのだけど。。。


慣れていないのか。。。3歳児相手に無理な質問ばかりー(苦笑)^^;


『火災のときは何番?』  いやいや、無理だから~。っていうか母も『あれ?110番?』てな感じ^^;


『電話したらまず住所を言わないといけないけど、わかるかな?』 だーかーらー無理っ!

e0181047_22521159.jpg



消防士さんがまだしゃべっているのに。。。みんなどやどやと出ていっちゃうし(爆) ←笑えたー!!




救急車にも乗せてもらいましたよ~。 

e0181047_22543243.jpg



結構真剣に話を聞いていた。。。ふう(笑)。

e0181047_22554350.jpg






最後は『今日からキミたちもこの消防隊の隊員です!』と言われ、子供たちポカーーン(笑)。


約1時間半の入隊式でしたが、久々だったので面白かったです(人間観察が^^;)。






e0181047_2363845.gif





明日から本格的に私のパートも始まります。

4時間だと思っていたら8時から13時までの5時間でした(^-^;)。



14時にはrodyのお迎え、野球などでしばらくは自由時間は皆無かと思われるので

コメント欄は閉じさせていただきます。開いてたら残してくださいませませ~~^^;


いつもたくさんの方のご訪問に感謝☆です。


e0181047_2321787.jpg

やっとやっとチューリップが咲きました~~~~♪


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました(^-^)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-05-17 23:02 | 日々のこと

rodyのお手紙。





先日、『ママには内緒だけどお手紙書いたよ』と教えてくれたrodyさん。


幼稚園で書いた『ママへのお手紙』を持ち帰ってまいりました(^-^)

e0181047_23211548.jpg



ほっそりと描いてくれてありがとう(笑)☆


e0181047_231787.jpg





そんなrodyがさっき作っていたレゴ。


e0181047_23181443.jpg



いかついレゴ人形の頭に花、花、花。。。。


e0181047_2319592.jpg



。。。。。はなかっぱか(--;)。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More またピック増加中。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-05-06 23:24 | 日々のこと

rody、初の参観日。




まずはmarioへのお祝いメッセージをたくさんいただきましてありがとうございます(^-^)

本人も喜んでいて皆様によろしく。。。とのことでございました(^-^)




***********************



今日は、rodyにとっての初の参観日でした。

e0181047_22135952.jpg




野球が中止になったおかげでパパとmarioも参観することに~(^-^)

e0181047_22153276.jpg


e0181047_2217184.jpg





入園して2週間がたちましたが、ちゃんと座っていられるものなんですね~(笑)。

e0181047_22183392.jpg




保育内容は、こいのぼり製作でした。

e0181047_22194147.jpg




工作類が大好きなrody。。。。嬉々としてやっておりました(^-^)

e0181047_22214574.jpg


e0181047_22225280.jpg




残念ながら、出来上がりを見ずにしてPTA総会に出席~(--;)。

ちゃんと終わってからにして欲しいといつも思います。





帰りに、園庭にはためくこいのぼりを発見~(^0^)

e0181047_22245668.jpg




子供たちは遊具にまっしぐらー(><)!!

e0181047_2227219.jpg




。。。相変わらず、コワいもの知らずのrody~~~(^-^;)

e0181047_22283086.jpg




満面の笑みですけど。。。結構高いです!!!(汗)

e0181047_22292420.jpg




一通り、遊んでから帰りました(^-^;)

e0181047_22303339.jpg


e0181047_22311655.jpg



e0181047_22332275.jpg






午後からは、marioの希望で久々に焼肉バイキングへと。。。

e0181047_2235193.jpg



ここは我が家から歩いても5分くらいの場所にあります。 そう、幼稚園のすぐそば~^^;


rodyは、自分で作れるわたあめが大好きでそればっかり(笑)。 

e0181047_22371232.jpg

3歳以下は無料なのよ~~(^0^)v


お腹がはちきれそうなくらいに食べてしまいました~~~(--;)






帰宅後は。。。。。


e0181047_22393715.jpg



marioはキャッチボールでしごかれたり。。。。(笑)。


e0181047_22405525.jpg



rodyはあひるさんを洗ってます(笑)☆

e0181047_22413834.jpg



母は。。。。庭のガーランドを増やそうと切ったりはったり(^-^;)。

e0181047_22425782.jpg


e0181047_22432216.jpg




で、こんな感じになりました。

e0181047_224523.jpg



昨日まであんなに寒かったのに、今日は14度くらいまで気温があがり


夕方まで外で遊んでいました。

e0181047_2246238.jpg



何だか とっても密度の濃い(?)日曜日でした~~~(^-^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-04-24 22:59 | 日々のこと | Comments(14)

幼稚園後のよりみち。





今朝もまた、『えー、またひとりで行くのーー??』とプンプンのrody。

すっかり朝のご挨拶のようになっておりますです、はい(^^;)。



で、やっぱり泣きました。

しかも抱き上げた先生に『はーなーしーてー!!!』とジタバタっ!!

外から、教室に入ったrodyをこっそり見ていたら。。泣きながらも手を振っていました(^^;)。





その1時間後。


今日は親子レクリエーションだったので再び幼稚園へ行きました。


e0181047_22214526.jpg


ぷーーーっ!!!

ひよこちゃんたちみたいで可愛いです、年少さんは(笑)!! rodyはやはり大きいぞ~~^^;

この後、子供を抱っこしてクラス対抗リレーをしました(笑)。


そしてその後は園長VSPTAの大激論バトル。  ちょっと揉め事がありまして~^^;


最後はクラスでの役員決めでお開きに(^-^)







帰りに。。。。この1週間頑張ったご褒美に(笑)、ミスドへと寄り道~。


e0181047_2230278.jpg



昨年の秋まではよく2人で行ってたけれど冬は自転車に乗れなかったので今年初!!


e0181047_2232343.jpg


e0181047_22332797.jpg




『ああー、ドーナツってどうしてこんなに美味しいんだろうね~~ママ♪』

e0181047_22541992.jpg




静かな店内でテンションMAXのrodyの声が響き、店員さんも笑いをこらえるのに必死(笑)。

e0181047_223550100.jpg




そしてあいかわらず。。。ものすごいかぶりつき方!!!

e0181047_2253319.jpg



久々のミスドを満喫いたしました~~~(^^)




e0181047_23312852.jpg




帰宅してからも家に入らずに玄関先で制服を着替えてそのまま外遊びに突入~(--;)

e0181047_2363435.jpg



テーブルにて砂のデザートをこしらえ中~(^^)

e0181047_2381383.jpg



e0181047_2310493.jpg




シャボン玉もしたり。。。。


e0181047_23122979.jpg


e0181047_231429100.jpg





明日は幼稚園が始まってから初めての週末ですが。。。。


朝から野球の練習試合2試合に夜には野球総会が。


そして日曜日は小学校の参観日。。。と、rodyも休みなしで連れまわされる予定です(^^;)


e0181047_23165470.jpg


。。。下は下でつらいよね~~~~~(^^;)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More 役員決めで。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-04-15 23:32 | 日々のこと | Comments(12)

無事に初登園(^-^)




おはようございます(^-^)


昨夜遅くにまたもや関節痛で号泣したrody。


最終的に寝たのは夜中の3時でした(><)


初登園にして寝不足の親子ですが(笑)、無事に送り届けてきました~(^-^)



e0181047_9393161.jpg




心なしか緊張気味のrody。。。。(笑)

e0181047_9404941.jpg




先生に連れられて教室へと行ったrodyを外の窓越しにストーカーしてた母mitsuko(笑)。

待てど暮らせど教室に姿が見えない~~~と思っていたら。。。。


違うクラスで元気に遊んでおりました(笑)。




また11時半にはお迎えに行かなくてはならないので

これから野球部のお仕事で学校までびゅーーーんと行ってきます!!!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-04-12 09:44 | 日々のこと | Comments(14)

入園式。





今日はrodyの入園式でした(^-^)。


e0181047_22535288.jpg



お天気も良く、親子3人で歩いて幼稚園へと。。。。

e0181047_22565047.jpg



これから3年間、毎日こうして送り迎えをする日々がまたやってきたのねぇぇぇぇ(^-^;)。



玄関前でもぱちり。

e0181047_2303317.jpg





式は。。。。号泣がこだまするなか行われていましたが


rodyは年長さんの歌で手拍子をしたり隣の子と笑いあったりと余裕しゃくしゃく~~(笑)

e0181047_238418.jpg



ただ。。。。式が始まる前に『お腹がすいたーー』と大暴れでしたけどね(汗)^^;


e0181047_23201129.jpg





帰り道は。。。おんぶです(笑)。

e0181047_23205218.jpg




明日は今日の振り替えで休園になり、あさってからいよいよ登園になります。


GW明けまでは毎日11時半にはお迎えの日々。  早っ!!^^;



これからの3年間、楽しい幼稚園生活が待ってるよ~~~(^-^)v

e0181047_23401129.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More 帰宅後は。。。。
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-04-10 23:43 | 日々のこと

入園までのカウントダウン。。。☆




今日はrodyの入園説明会&体験保育の日。


2月なのに最高気温5度と、3月下旬並みの暖かさでした(^-^)

e0181047_2264290.jpg




さてさて。。。。。


え~~っと。。。。。ポリポリ。。。(。。;)





説明会と教材購入の間は、子供たちはお遊戯室(体育館みたいな)から

一番離れた教室でプレスクールの先生や幼稚園の先生と遊んだりしていたようなんですが。。。




終わってからお迎えにいくと先生から

『rodyちゃん、今日1歳上の年中にあがる男の子と取っ組み合いの大喧嘩をしたんですよ~』

と、報告アリ。。。。。えええーーーーっ(@@;)!!






話を聞けば、先生が気づいたときにはすでにバトルが始まっており


お互いに殴るわ蹴るわで先生もびっくり仰天~~(^-^;)


3回も止めに入ってようやく収まったかと思ったら。。。。




その男の子、ツカツカとrodyの後ろにやってきて油断してるrodyの膝に

膝カックンをしたらしい。。。。((笑))!!



それが悔しくてちょっとウルっときたみたいだけど。。。。いやはや、やらかしてくれますわ(^^;)




理由は。。。rodyが積み上げた積み木をその男の子が蹴ったのが発端。


その男の子も普段からいろんなところで喧嘩を吹っかけていると聞き思わず大笑い。



それにしても1歳上の。。しか男の子と取っ組み合いをしても負けないrodyに

先生も『あっぱれ!!』と感心~~(^-^;)  いやいや、そうじゃなくて~~^^;

普段、プレスクールでも一応『おしとやかなお姉さん』キャラで通ってるrody。。。(笑)


先生は『いや~、意外な一面を見れて面白かったわー』と豪快です。。。大好きよ~こういう人♪


普段からmarioをぼこぼこにしてるので、母としては相手の子に怪我がなかったか

それが心配でしたが大丈夫みたいでほ~~~っ^^;





そんなrodyは、『たんぽぽくみ』さんになりクラス19人です♪ 2クラスあわせても38人^^;

少ないとお思いでしょうが。。。これでも例年より多いんですよ~!!




持ち帰ってきた教材。。。。

e0181047_22195755.jpg





入園までのカウントダウンシート。。。

e0181047_22205021.jpg




先が思いやられる体験保育でしたが(笑)、本人は楽しかったようです~♪

e0181047_22215890.jpg



オンザマユ娘。。。。強し~~~~~!!!!!



で、明日もまたプレスクールに行ってきます~~とほほ~~^^;


ランキングに参加中です。
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪




今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました
[PR]
by mitsuko-mamarin | 2011-02-16 22:03 | 日々のこと | Comments(18)